桔梗の森

鎌倉の町を見下ろす高台にある「鎌倉の植物療法サロン 桔梗の森」です。 アロマセラピー、メディカルハーブ、バッチフラワーレメディ、園芸療法、グリーフケアに取り組みながら、 元保護犬のアウラと元保護猫のコトルとの楽しい生活と庭作業に明け暮れている日々。

オープンガーデンという「オープンな1日」。

真夏のような暑さの5月の最終日曜日。 我が家で「オープンガーデン」を開催しました! いつもは私ひとりであくせくと汗水垂らして庭の手入れをしていますが、 その結果で…

桔梗の森
1か月前

「ポイントを押さえればもう悩まない!初めてのハーブ栽培講座」を開催しました。

先週までの「無農薬防虫スプレー講座に引き続き、今月はもうひとつの講座を開催させていただきました!(先週の防虫スプレー講座の様子はこちらです↓) 今回の講座は、In…

桔梗の森
1か月前

「ハーブと食材で作る庭木用防虫スプレーを作ろう!講座」終了しました❤️

植物が好きなのに虫が嫌い?だから防虫スプレーを作る? なんてこと、なんだか恥ずかしくてあまり大きな声では言えなかった私。 それでもあるきっかけでこの講座を開催す…

桔梗の森
1か月前

植物好きが虫好きとは限らない!「少しでも虫ストレスを減らすための自家製無農薬防虫スプレーを作る講座」を作りました。

世の中は今、まさしくゴールデンウィーク✨の輝ける時期です。 今年の湘南地方の春はなんだか雨が多くて気温も低い日もありますが、それでもこれからはぐんぐんと気温は上…

桔梗の森
2か月前

桔梗の森が「鎌倉」の中の「普通の住宅地」に住むことを決めた話。

半年前にNOTEのアカウントを作ったものの、そこから今まで、なかなか先に進まなかったのはなぜなのでしょう?(笑) ですが本日、重い重い腰を上げて、ようやくこれからNOT…

桔梗の森
2か月前