見出し画像

桔梗の森が「鎌倉」の中の「普通の住宅地」に住むことを決めた話。

半年前にNOTEのアカウントを作ったものの、そこから今まで、なかなか先に進まなかったのはなぜなのでしょう?(笑)
ですが本日、重い重い腰を上げて、ようやくこれからNOTEさんのお世話になる決意を新たに自己紹介から始めたいと思います!

こんにちは。
鎌倉の植物療法サロン「桔梗の森」です。

実を言うと、最初は「桔梗の森」だけだったのですが、会う人会う人に
「鎌倉を入れた方が絶対いいよ!」
と言われて、「鎌倉の植物療法サロン」と言う言葉も入れるようになりました。

が、鎌倉と言っても、ここは観光地とはかけ離れている、穏やかな下町気質が溢れている普通の「梶原」という住宅街。
「鎌倉」というイメージでお伝えしても良いものか・・・。
いやいやそれでも鎌倉市ではあるんだから嘘ではないし・・・。
と内心ドキドキ・・・。

それでもやっぱり「鎌倉の・・・」とお伝えすると、
一発で「素敵!」と言っていただくことが多いので嬉しくなり、
結局、使わせていただいております。

実はこの場所に住むことを決めた時には、
すでにこのサロンを自宅の中に一緒に作ることを決めていましたので、

「お客さまに来ていただきやすい立地条件」

などをしっかりと考えていないわけではなかったのですが・・・
それよりも直感的にこの場所にしよう!と思ったのは
なんと言ってもこの眺望の良さ!

〜夕暮れ時の鎌倉梶原の町並み。冬は特に美しいです。〜

そしてこの眺めの良い場所に、庭をつくりたかったのです。

来ていただく方に庭を眺めてもらったり歩いていただいて、実際の植物を眺めたり触れたりしてもらいたい。
という思いがあったことで「家にとって良い土地」というより「庭にとって良い土地」を探し当てたという感じだったように思います。

それでは「庭にとって良い土地」とはどういうところなのか。
それはズバリ!
「南側が抜けていること」です。

誤解がないようにお話しすると、これはあくまでも私だけの考えです。
南側が抜けていないような場所でも、素敵なお庭はちゃんと作れるんです。
北側のお庭であっても「Shade Garden」という、
半日陰が好きな植物を植えて素敵なガーデンを作ることも、もちろんできるのですよ。

それでも私はどうしても「南向きの庭」が作りたかった!
そしてできれば、庭の向こうは空が見えるような場所にしたかった。
太陽がさんさんと降り注ぐ中で、光をたくさん浴びて生長する植物たちが見たかったのです。

そして何よりも、
サロンに来ていただいた方が眺めるだけで元気になれるような
明るい庭を作りたかったのです。

そして、住み始めてから約5年。
少しずつ作り上げてきた庭の植物たちもだんだん大きくなってきました。

〜少しづつ土を耕して地道に土壌改良を行っていた最初の年。〜
〜青空と花々と緑の芝生。最高の組み合わせです。〜

そうは言っても予想以上に日当たりが良すぎて、
いつも庭作業はすでに春の季節から汗だくです(笑)。

そして「高台に住む」ということは、
駅から上り坂を登らなければならないということでもあります。

家に辿り着くには、途中で何度か息を整えながら坂道を登らなければいけない。
という大変なこともあったりしますが・・・。

それでもやっぱりこの眺めを見ると
「この場所で良かった」と思っています。

今後この場所から、サロンのこと。庭のこと。同居している犬猫のこと。
いろんなことをお伝えしていきたいと思います。
良かったらお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?