見出し画像

オープンガーデンという「オープンな1日」。

真夏のような暑さの5月の最終日曜日。
我が家で「オープンガーデン」を開催しました!

いつもは私ひとりであくせくと汗水垂らして庭の手入れをしていますが、
その結果である庭を見てくれるのは、家族とワンコとニャンコだけというのが日常です。

でも、他にも植物や庭などに興味がある方に見てもらえたら嬉しいし、
その方々と一緒に植物のお話をできたりなんかしたら、すごく楽しそう!
と思っていました。

ここ鎌倉の近くでは大磯町や横浜市などで、地域でのイベントとして毎年オープンガーデンを開催していますので、私も毎年のように出掛けています。

美しいお庭や可愛い素敵なお庭を堪能させて頂くのはもちろんですが、
そのお庭を作っているお宅の方々と
植物のこと、庭の管理のこと、などなど。
いろいろなことをお話できることが何より楽しいひと時なんです。

我が家の庭もだんだん形になってきて、植物も大きく生長してきていますので
「そろそろウチの庭もオープンガーデンみたいなことをやってみようかな・・・」

なんてことを考え始めたのが少し前のこと。

が。

その頃、時は2020年春。

そう!
人々が集まることはNGとなり始めたあの、あの春だったのです!

致し方なく涙を飲んで断念。
そして期待していた次の年の春もなんと「マンボウ」の期間・・・。
2年連続でガックリと肩を落とすことに・・・

もうこれは永久に無理なのだろうかと
悲観的になってしまいがちな2年間でした。

が、いよいよ今年の春!
今年は◯◯宣言下でもなく、ほんのちょっとではあるけれど世の中の状態も明るい兆しが見えている・・・。

こ、これはイケるのではないだろうか?

ということで、まずは念のために町内会にこの企画の打診へ。

必死に感染対策などの内容を盛り込んだ成果があったのかどうかはわかりませんが、
思っていたよりもすんなりと了承をいただきました!

さあっ!ということで、日にちはいつにしようかな?と考えた時、
やはり頭に浮かんだのは5月の最終週末でした。

母校の恵泉女学園園芸生活学科では、毎年いちばん花々が美しく咲き誇る5月の最終土曜日に、お世話になっている方々をお迎えしておもてなしをするという
「プレーデー」
という、園芸科におけるトップ&ビッグイベントがあったのです。

あれから30年以上が過ぎ、地球温暖化もものすごい速さで進んでしまったのか、
5月最終週は昔よりもかなり暑くなっているように感じます・・・。
それに伴って、花の開花状況も昔とは変わってきているかもしれません。

そうなると、今の時代の「最も花々が美しい季節」という時期にふさわしい時は5月最終週ではなく、
そこから2週間から3週間くらい前の時期なのかもしれません。

う〜ん。
でも私の中では、やっぱりプレーデーと同じ日にやりたい!
という熱い思いを消すことができず・・・。

確かにバラを見てもらうには2週間ほど遅いけれど、クレマチスはちょうど見頃だし。
やっぱりこの日にしよう!決定!

〜「この時代ならではの配慮」を盛り込むことに苦心・・。〜

初めての年ということもあり、チラシはごくごくご近所のお宅のポストにだけ入れさせていただきました。

ところでチラシを見て気付かれたでしょうか?

今回のイベントの目的はもちろん「庭を見てもらう」ことではありますが、
もうひとつの目的として「淹れたてのコーヒーを楽しんでもらう」こともあったのです。

実を言うと私はあまりコーヒーにこだわりがないので、
ハッキリ言ってしまうと、
どのコーヒーを飲んでもあまり違いがわからない・・・。

コーヒー愛好者にボコボコに怒られそうな私ですが、

でもでも。

我が家の近所にあるコーヒー豆屋さんで買ってきた豆を、
自分でミルで挽いて、ゆっくりとドリップして出来上がったコーヒーは
モンのすごく美味い!
鈍感なコーヒー舌を持つ私でもわかるくらい、美味しいんです。ホントに。

このコーヒーをぜひ来ていただいた方にも飲んでいただきたいな〜と思い、
我が家のコーヒーマスターでもあるオットに助っ人として参戦してもらうことに。

そしていよいよ当日。
テーブルと椅子、パラソルなども出して準備開始です。

〜まさに快晴!すでにもう暑い中での準備作業です。〜
〜キャンプ用品、ここでも大活躍です。〜

そしてこの日の朝、お茶の先生でもいらっしゃるご近所の方から
お庭で育てている素敵な茶花を、たくさんいただきました。

〜素焼きの鉢の中に水を入れた小さいバケツを入れて〜

そして「助っ人その2」として
高校生の時からの友人「ぴくちゃん」も駆けつけてくれました。
いつも困った時にススっと助け舟を出してくれるぴくちゃんの存在は
本当にありがたい存在です。

この頃、すでに外気温度は26℃。

汗だくになりながら3人で準備している中、
「誰かひとりでも来てくれるかな〜」
「誰も来なかったらこのまま3人でコーヒー飲もうよ」

なんてことを話しながら
とりあえずコーヒー豆をガリガリ。
冷たいペットボトルのお茶も氷と保冷剤と一緒にして保冷箱へ。

そうこうして定刻の13時をまわった頃。
なんと初めてのご来客が!

そしてその後から、途切れることなくたくさんの方に来ていただきました。

〜この暑い中に足を運んで頂いて感激です!〜
〜クレマチスさん、ハイチーズ!〜

そして、ご自宅の庭のお花をブーケにして持ってきて頂いた方も。
素晴らしいセンスが溢れるブーケです。

〜カシワバアジサイやアジサイなどなど。野趣溢れる素敵ブーケです。〜

ところで。

今回たくさんの方に庭を見ていただいた中で
「これは何ですか?」
と最も質問が多かった植物は何だったと思いますか?

ジャーン!正解はこれです!

〜すでに高さ150センチくらい。存在感たっぷりです。〜

最も背の高い、葉っぱがワサワサしているこの植物は
ルドベキアです。

初夏くらいから花が咲いてくる存在感たっぷりのルドベキア。
ちなみに昨年の6月28日の画像がこちら。

〜背が高すぎて、もはや上からは撮れず。〜

ルドベキアに対する質問が多かったことが
なんかちょっと意外というか、なんというか(笑)。

あまりに大きな背丈と葉っぱに興味を持たれた方が多かったようです。

そして、ルドベキアほどではありませんでしたが、
この植物についてもかなりの質問が・・。

〜真夏にピッタリのこの花は?〜

ハーブ好きなら誰でも知っている、そう!
エキナセアです。

「これは緑色の花なの?」と聞かれることが多かったのですが、
もうすぐこんなに華やかな、濃桃色の花を咲かせてくれる予定です。

〜同じく昨年の6月28日の撮影です〜

そして、あっという間に時間は過ぎ去り、オープンガーデンも無事に終了しました。

終わってみて改めて思ったのは
今回のオープンガーデンでの主役というか、一番頑張ってくれたのは
やはり庭の植物たちだったなと、しみじみ・・。

〜皆さんありがとう。お疲れ様でした。〜

なるべくたくさんの花を見てもらいたいとの思いから
この日が終わるまで収穫しなかったカモミールも、無事に任務終了です。

〜たくさんの方に見てもらえたカモミール。〜
〜任務完了後、摘み取った花をさっそくドライ加工に。〜

たくさんの植物たちと
そしてたくさんの方々の協力を頂いて開催することができた

我が家のオープンガーデンという「オープンな1日」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?