見出し画像

「ハーブと食材で作る庭木用防虫スプレーを作ろう!講座」終了しました❤️

植物が好きなのに虫が嫌い?だから防虫スプレーを作る?
なんてこと、なんだか恥ずかしくてあまり大きな声では言えなかった私。

それでもあるきっかけでこの講座を開催することになり・・・↓

予想以上にたくさんの方にご参加していただけました!

最初の方の回では、案の定、写真を撮るということをすっかり忘れてしまっていましたが、後半の回の方では皆様の快い承諾の元に、講座の様子をいくつか写真に撮らせていただきました。

〜今回使った材料のうちのひとつ「ニンニク」。丸々と大きなニンニクです!〜
〜ニンニクの香りがフワーっと部屋に広がります(笑)〜
〜皆さん包丁さばきがお見事です!〜
〜甘いハーブティと苦いハーブティの試飲もしながらの作業です(笑)〜
〜材料をポンポンと入れていきます〜
〜もうすぐ完成。ワクワクの瞬間です。〜
〜ここからご自宅でじっくりと熟成していただきます〜

ニンニクと赤唐辛子の香りが広がると、なんだかイタリアンの香りがする〜という声もたくさんいただきました。

こうやって見るとお料理教室ではないけどお料理教室のような、なんだか不思議な講座ですね(笑)。

講座が終了した後は庭を散策&ご見学していただきました。

〜レンガの小径沿いのクリーピングタイムなどが花盛りでした〜
〜植物の皆さん、はいチーズ!〜
〜庭の植物たちも見てもらえて嬉しそうです〜

梅雨の走りということで、お天気の具合にヤキモキさせられましたが、幸いに毎回お天気に恵まれてゆっくりと見学していただくことができました。

〜オンライン開催では材料キットをお送りしました〜

オンライン開催では参加者の皆さんと私とで「苦いハーブティー2種類」を「せーの!」で一緒に試飲しました。
いや〜苦かった・・・。
皆が一斉にニガ〜い表情になったのは言うまでもありません。
でもこの苦味が効くんです!!

ちょっと変わったマニアックな講座ではありましたが、皆さんに楽しんで喜んでいただけたならば、こんなに嬉しいことはありません。

そして、ごくごく少人数ではありましたが、同じ興味を持つ方々が一つの場所に集まれることができつつある今の現状に、しみじみと感謝しております。

桔梗の森の園芸講座、次回は「ポイントを押さえればもう悩まない!初めてのハーブ栽培講座」です。
お楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?