見出し画像

たっこちゃん、齢ほぼ80歳 #10 たっこちゃんと柔軟性

たっこちゃんは身体がかたい。
たっこちゃんの年齢で柔らかい人は少ないとは思うが、ふだん意識して動かしていないから柔軟性はほぼない。
背中やお腹のお肉は柔らかいけどー。

私もかたい。
少しでも柔らかくしたくて、曲げたり伸ばしたりするようにしている。

ヨガの「牛の顔のポーズ」みたいな、背中で握手できるように頑張っている。
右手が上だと握手できるのに、左手が上だとちょっと指先が触れるくらい。

それを見ていたたっこちゃんが自分でもやってみたけど、当然全然届かない。届くはずがない。

「あとなんセンチ?」
「20センチ~」
「もう届くやろ?」
「ぜーんぜん無理~」

そんなやり取りを何度も繰り返したある日
「できたでできたで!!!」
と大はしゃぎしているから見に行った。

なんちゃことはない、たっこちゃんはただ首の後ろで両手を合わせていただけだった。

「右も左も上やん」
「・・・」

あれ以来、挑戦していないようだけど、いちいちおもしろい。

同じような“出来てるつもり話”がほかにもあるので、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?