見出し画像

今年の振り返り

先日、マイコーチとのセッションで、2019年の振り返りを行いました

1年前の自分を振り返り、遠い昔のように感じたことが印象的でした

1年前の僕は、、、

・ビジネススクールの単科講座を受講し、本科に進むかどうか迷っていた

・分院の開院を本気で目指していた

・コンサル三社と顧問契約していた

というような状況でした

完全に経営者モードでした


その一方、コーチングの研修を受けていて、自分と向き合い、自己理解の重要性に気づいていました

バリバリの経営者 vs 自己理解の探求者

それらを両立させたかった

むしろ、経営者としての成功(事業を拡大すること)のための、コーチングであり、自己理解の探求だったように思います

でも、そういうフェーズの最終段階にいたようにも思います

事業規模が拡大しても、自分自身の幸福度は下がっているような気がしました

やっていることを続けていくべきなのか?という疑問も湧いてきました

何らかの違和感を感じながら、仕事をしていたように思います


そして、春ごろから、自身の内面に少しづつ変化が現れてきました

「自分らしさって何だろう?」

「どうすれば幸せを実感できるだろう?」

そんな問いを自分に投げかけ、内省したり、コーチとのセッションのテーマにすることが増えました

そんな中で見えてきたのは、

・自然の中に自分が心地いいと感じられる場所を作ること

・僕が味わってきた苦労や、僕が経験してきたマネジメントの課題を、何らかの形で人助けに活かすこと

そんなイメージでした

そして、6月 由佐美加子さんの講座を受講し、下半期は自身の内面が大きく変化していきます

半年間で学んだことはたくさんありすぎて、伝えきれないですが、概要を述べると、、、

・僕の心の深いところには、つながりを断たれることへの恐怖心がある

・本当の自分を明かすと嫌われるかもしれないという思い込みがある

・自分の言動に対する相手のリアクションによって、つながりの有無を判断してしまっていた

・相手のリアクションを気にしすぎるので、真実を明かすことが怖かった

・真実を明かすことを避けるから、相手は僕が何を考えているかわからず、その結果、繋がりを感じられなかった

・日々の生活で、不本意だと感じる体験を振り返り、内省する方法を学んだ

・思考に頼りすぎていた 感じることの大切さを知った

・目標思考が弱まった 自然の摂理に身をまかせるような生き方をしていこうと思った

などなど


実体験としては、、、

・相手のリアクションに対して、反応することが減った

・言いにくい内容でも、真実を伝えたいという衝動がジワジワ湧いてきた

・中長期的な目標を掲げることに違和感を感じるようになってきた

・「腑に落ちる」「シックリくる」という感覚を大切にするようになってきた

・相手のネガティブな言動の中にあるニーズに着目できるようになってきた

・物欲が減ってきた

・自然の中にいることが、以前よりも増して心地よく感じるようになってきた

などなど


そういう変化を感じ、病院運営の方針も大きく変わりました

分院開院は延期にしました

そして、今のこのチームをレベルアップさせることにフォーカスしました

そういう方向転換について、11月の開催した10周年記念イベントでスタッフと多くの患者様に発表しました

それを機に、ガーデン動物病院は次のフェーズに進んだような気がしています


12月から由佐さんからの学びを、他者に伝えるための勉強もしています

来年はその学びを深め、自己理解を深め、いろいろ体験し、そこから感じとり、ちょっと勇気と意思の力を借りて、自分らしい行動していきたいと思います

NVC(非暴力コミュニケーション)や瞑想についても学ぼうと思っています


また、自分が学ぶだけではなく、学びを他者に伝える場を作ることにしました

最初は僕が学んだことで、誰かに伝えたいと思った内容を伝えること

具体的には、専門家をお招きし、セミナーを開催することから始めることにしました

僕は会の主催者として、場を作り、一緒に学び、つながりを広げたいと思っています

将来的には、僕自身がスピーカーになったり、個別のコーチングをお引き受けしようと考えています


本業の動物病院経営では、前回のブログにも書きましたが、真実を明かしていこうと思っています

ビジネススクールを含め、経営の学びはひとまずお休みし、コンサルはすべて契約終了としました

分院の延期も含め、それらの大きな決断は、自然と決まっていきました


今は、本当に学びたいことを学べています

そして、自分らしいこと、やりたかったことを始めつつあります

僕が本当にやりたかったことは、経営者になって、会社を大きくすることではありませんでした

まだ明確にはなっていませんが、冒頭に書いたようなイメージ、自然の中の心地いい空間で、人の成長や悩みからの解放をサポートするような活動をしたいんだと思います

動物病院経営でも、表舞台でバリバリ働くのではなく、裏方として、スタッフの成長や悩みからの解放をサポートするような立場でありたいです


世間に認められるために、鎧で身をまとって、自分を偽って、がむしゃらに働く人生を終わらせた 自分らしく、自分が楽しめる、そして他者にも貢献し、地球にも優しい人生に転換する1年だった あとで振り返ってそう思えたらいいなと思います


来年は自分を取り巻く外界の変化が起こりそうな気がしています

荒れるかもしれないし、崩れたり、無くなったりするものがあるかもしれません

でも、その後に素晴らしいものがドンと存在していうような気がしています

そんな期待と不安がいっぱいの1年になりそうです


来年も水越健之をこのnote.をよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?