芋出し画像

フランス🇫🇷Reconfinement『倖出芏制ロックダりン』再発動

10月28日フランス時間の20時から゚マニュ゚ル・マクロン倧統領のテレビ挔説。
翌10月29日の倕方、カステックス銖盞から、倧統領が倧枠で説明した内容に぀いおの補足詳现な説明がありたした。←い぀もこんな圢匏で政府の方針が発衚されたす。

事前に噂されおいたのは、

倜間倖出芏制の拡倧
21時〜翌6時たで倖出犁止だったのを19時以降にする
それに加えお週末の終日倖出芏制

たたは

フランス党土の再ロックダりン


発衚されたのは埌者『フランス党土の再ロックダりン』😭
少なくずも、12/1たで。この「少なくずも」に脅しのようなものを感じたす。

12月にはクリスマスNoëlが控えおいたす。
フランス人にずっおクリスマスは超重芁むベント。日本人にずっおのお正月みたいな印象です。家族が集たったり、旅行したり。
そのクリスマスに倖出芏制ずかあり埗ないんです。

ずはいえ、経枈をたわしたいマクロン倧統領のこずですから、クリスマス前には解陀になるでしょう。みなさんそう思っおたす。

そんなフランスの芏制、実はい぀も「䟋倖」が甚意されおいたす。
フランス人は反骚粟神のカタマリです。
「やるな」ず蚀われれば「やる」んです。
困ったものですけど、党郚ダメずいうのは通甚したせん。
それこそ反察運動のデモが各地で起こり、倧混乱になるこず間違いなし。
なので、それなりのやっおもいいよ〜ずいうのが甚意されおいたす。
い぀も甘々なんです。

そのやっおもいいよ、今回の倖出芏制で倖出OKずされる䟋を玹介したす。

・食料品や生掻必需品の買い出し
・自宅ず職堎間の通勀テレワヌクが䞍可胜な堎合のみ
・医療埓事及び医療サヌビスの利甚
・必芁䞍可欠な家族のケア
 健康䞊脆匱な人、䜓の䞍自由な人等のケア、子䟛の看護
・厳重な衛生管理のもずでの高霢者斜蚭蚪問
・通勀、通孊
・子䟛の孊校ぞの送り迎え
・法的あるいは行政的な目的のための公共斜蚭利甚
・囜家詊隓や車の免蚱取埗のために詊隓䌚堎ぞ行くこず

こちらは䟋倖の䞭でも疑問笊の぀く䟋倖

・倖気を吞うための散歩やペットの散歩
 単独の倖出に限る、最倧1時間自宅から1Km以内
・単独で行うスポヌツ
 ゞョギングなどはOK、スポヌツゞムやサッカヌなどは犁止
・公園、広堎、ビヌチ、墓地などは閉鎖しない

぀たり、倧抂の堎合は倖出OKっおこずに😅
倖出芏制埌の土曜日にスヌパヌに買い物に行きたしたが、普段ず倉わらない人出でしたよ。
このロックダりンに、あたり特別な効果は期埅できそうにありたせん。

もちろん、倖出の際は、䜏所・氏名、倖出の目的や日付や時間を蚘茉をした蚌明曞ず身分蚌明曞を必ず持参する必芁がありたす
タチの悪いのお巡りさんも様々に匕っかかるず、必芁曞類持っおおもアりトだったり、アゞア人嫌いも倚いので、極力倖出は控えようず思いたす。


『犁止事項』
もいく぀か発衚されたした。
◆家族以倖の私的な集たりや公共の堎での集䌚の犁止
いやいや、家族の集たりもダメでしょっお぀っこみを入れおみる。

◆他の地域圏ぞの移動は犁止、Toussaint諞聖人の日ずは䞇聖節のノァカンスからの垰宅ずいう理由以倖
これ分かりにくいず思いたすが、今週末にノァカンスから戻る堎合は、地域圏間の移動OKっおこずなんです。
パリ地域圏の高速道路は圏倖に脱出するパリ民たちで700Kmの倧枋滞ずなりたした 田舎の䞡芪の家や別荘で家族で集たっお過ごすんです。
はっきり蚀っお逆効果だず思いたすが、このアメずムチがフランス流。

◆必需品販売店以倖のお店、モヌル、レストランバヌの閉鎖
レストランバヌ以倖はグレヌゟヌンです。
スヌパヌなどの食料品ずか日甚品を扱っおいるお店はもちろん営業OK

パヌトナヌは、いち早く近所のワむンショップに営業確認の電話しおたした 
ロックダりン䞭のメンタル維持にはワむンアルコヌルは欠かせないそうな。
ひずりで行かせたら、高いワむン買っおきた 

わたしも倖出芏制前の日は必芁な甚事を枈たせるべく、買い物したり、圹所に行ったり、ず倧隒ぎでした。
぀いでにモヌルにショッピングに出かけたしたが←これダメなや぀の芋本、どのお店も人であふれおたした。
冬甚のブヌツ買いたした♪倖出芏制なので、今のずころ䜿う機䌚ないんですけどね 😅

よろしかったら「スキ」や「フォロヌ」お願いいたしたす⭐
励みになりたす☺

よろしければサポヌトお願いいたしたす。いただいたサポヌトは今埌の掻動のために䜿わせおいただきたす。