見出し画像

リアリストの考える国防

百田尚樹著『戦争と平和』を拝読した。

素晴らしい内容だった。

私は実は、百田尚樹氏の著書に触れるまでは、百田氏は極右の激しい人物だと誤解していた。
何て怖い人なんだろうと思っていた。
テレビや新聞上で、そのように印象操作されていたのだろう。

著書に触れること、何を話しておられるかを知ることで、メディアによる洗脳は解けていった。
百田氏の真意を知るまで、誤解していた自分を恥ずかしく思う。

『戦争と平和』

私はこの著書の第二章を読みながら、涙が止まらなかった。
鼻水を拭きながら、ゴミ箱をティッシュでいっぱいにしながら、この部分を読んだ。

"第二章『永遠の0』は戦争賛美小説か"

何故、涙が止まらなかったのか。

それは、
戦争にうごめく人間の感情が心に突き刺さったからだ。

そして第三章。

改憲派も護憲派も、とにかく多くの日本国民に読んで欲しい章である。

改憲派も護憲派も、目指す先は同じ、
"世界平和"
だということを、多くの若者に知って欲しい。

理論的に平和論を語っているのはどちらか。
リアリストとロマンチストのどちらが現実の平和に近いのか。

平和を守るため、どのような道を選択するべきか。

私は、改憲派として、若者にもこの本を伝えていく。


百田氏は、50歳の時に小説家デビューされている。
私自身、その年齢に近づいている。
昔なら人生を終えるお年頃だった。

まあ、人の寿命など、"神のみぞ知る"だ。

少しでも、できることを。
日本人として産まれてきた子供たちのために。
現実的に、
自分ができることを、
考え、行動に移していきたい。



百田先生。
素晴らしい著書に、感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?