見出し画像

理想を掲げることから始めてみる

昨晩自宅に来客者が来たのですが
その来客者に「めちゃくちゃ理想の部屋です」と言葉をもらった。
私自身の部屋の理想は
「最大限リラックスでき効果的で効率的」を理想として部屋作りをしている

この理想があると
何か物を買う時に必ずその理想に当てはまるように購入物の判断をする。
理想がないと中途半端な物を買ってしまったり無駄遣いをしてしまったり
してしまうだろう。

充電器一つとっても
効果的で効率的というキーワードを持ち合わせていれば
スマホだけの充電器ではなく3in1の
スマホ・スマートウォッチ・ワイヤレスイヤホン
が全てが充電できる物を買うことができる。

最大限リラックスできるという状態は
思考を無駄にしない状況を作れるという定義をしているので
色は基本的に黒で統一、置く場所は、使った物をすぐに元に戻せるように全て定位置化、平置きにならないアイテムの選択などMyルールがある。

そのルールができると思考をいい意味でほとんどしなくなる。
理想の部屋作りにあっという間に辿り着く。
理想がなければ常に頭は使いっぱなしで疲れてしまうだろう。

行き当たりばったりもいいけど
行き当たりばったりで行動できるように、理想を掲げて
自分の頭の思考容量を最大限減らすとより人生が充実してくることだろう。

是非どのような場面でも理想を掲げることからスタートしてみてほしい
その理想はどんな小さい物でもいい、そしてその理想に向かって何が必要かに純粋に向き合ってトライアンドエラーをしてみることがおすすめだ。


サポート費用は、鑑定の学習に使わせていただきます。より多くの人の背中を押せるように自身の学びを絶やすことなく活動させていただきます。是非よろしくお願いいたします。