見出し画像

本日の朝食にアップルタルトタタンを作ってみました

 最近、皆さんの投稿でとっても美味しそうなアップルタルトタタンを見かける機会が度々ありました。流行っているのかな?

大江千里さん

ルミさん(記事を読みながら、下までスクロールして下さいね。)

 フライパンで手軽に作れるタルトタタン。我が家ではパンケーキなど粉物スイーツ作りは娘の担当となっていますが、頼んで暫く経つのに一向に作ってくれそうにありません。
 

 今朝は蚊の襲来で早くに目覚めたので、時間には余裕があります。これは作らない手はありませんね⁉︎

画像1

 材料はこちら。牛乳が抜けていますが、生地を緩めるのに使いました。

画像2

画像3

 りんごをキャラメライズするのにメイプル糖を使いました。

画像12

画像4

画像5

 りんごにあらかた火が通ったら、フライパンにきれいに並べ直して生地を流し込みます。ひっくり返せるくらいに生地に火が通ったら、お皿を被せて...。トルティージャを作る要領でひっくり返します。緊張の一瞬‼︎

画像6

 どうやら上手く行ったようです。生地にはまだ完全に火は通っていませんから、フライパンに蓋をして反対側の面も焼きます。

画像7

画像8

 出来上がりました。粉砂糖がなかったので、グラニュー糖をすり鉢ですって上からかけました。

 色々なレシピを見て、自己流にアレンジ。片面だけを焼くレシピもありますが、りんごが焦げてしまいそうなのでひっくり返す方法で焼いてみました。

 高カロリーな朝食ですが、家族にも好評で大満足!次回は娘に焼いてもらおう。

【追記】

 三度目の挑戦ではリンゴは皮付き、ラム酒を加えてキャラメライズしました。

画像13

【おまけ】

昨晩見た月。

画像9

画像10

画像11

 今年のサンパウロの夏は、割と涼しめ。(でもなぜか蚊が多い印象。)今朝も朝の空気はひんやりとしています。朝9時の気温は22℃です。

 引き続き良い週末をお過ごし下さい!


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?