見出し画像

家の状態は、目に見えない潜在意識の表れだと言います。

30歳くらいのときに一目惚れして、先輩がプレゼントしてくれたホコモモラの蛇がデザインされたマグカップ。コレクションを手放すことに決めて整理した中に含まれていたのですが、蛇は縁起がいい生き物だしなと、思い直して使うことにしました。

赤に黒い蛇がトグロを巻いているので、奇抜なデザインと言えるのですが、姪っ子ちゃんに意見を聞いたらキキっぽい(彼女の中の私像ってどんなだ)とのことだったので、予定通り使います。

ダイニングに常設されている私のマグカップは、これで3つ。以前はローソンのシールを集めてもらった複数あるスヌーピーのマグカップを誰のものと決めずに使っていたのですが。

ダイニングの食器棚も、日を改めて整理したいと思います。おまけのグッズが悪いわけではないですけどね。

今日は朝イチに玄関掃除をしてから、母と一緒にお雛様の展示を見に地元の博物館へ。隣接する公園にも足を伸ばして桜の花見。場所によってつぼみだったり8分咲きだったり。

足が痛いと言いながら、高校時代に走らされたという、公園内のちょっとした丘に上りたいと言う母に付き添えて良かったです。両親ともに自由に動ける体と頭、心があるのがありがたい。

私個人的には、すぐ近くにある神社にも寄りたい気持ちはありましたが、母のペースに合わせて寄らずに帰ってきました。神様も、私の気持ちを理解してくれているだろうなと思えました。

帰宅して昼食をいただき、みんなの食器とお風呂を洗って、仮眠。喉が渇いて起きてからは、先週に引き続きで気になっていた靴箱の中を整理。

凍結した車の窓ガラスに噴射するスプレーが3本も押し込まれていたり、姪っ子ちゃんが小さい頃に履いていた靴やスリッパが出てきたり。

確認しながら売るものと捨てるものに分けて、またまたスッキリ。

家の状態は、目に見えない潜在意識の表れだと言います。

引き続き、良いと思うことを一つずつ、やっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?