見出し画像

体育会系は重宝される


夏休み。
バレー少年団、バレー部に入ってる子は
夏休みの数日目に「ジュニアキャンプ」が待ってます。

ジュニアキャンプ_

小・中学生が夏休みに行う合同合宿で
地域の少年団、バレー部が集まり
プレー技術はもちろん
集団行動の仕方や
そのときどう動くか その考え方、
礼儀やマナーなども通して学べるイベントです。

みんなと同じように私も地元のジュニアキャンプ、
2次キャンプ(地区の優勝チームが参加するちょっと上級のキャンプ)
に参加してきてて
その時の雰囲気や緊張感も覚えていたりします。

小学校の時は
モデルチームで来てくれていた
その当時強かった中学校の女子バレー部のお姉さんたちと
S先生という道選抜で指揮をとっていたこともある方が
動き方、練習の仕方の見本を示してくれました。


当時ギリギリまだ女子は「ブルマ」を履いていたチームも多く、
私たちも2種類あるユニフォームの一つはブルマだったのですが、
「強いチーム、キビキビしたお姉さんたちはブルマ履いててもかっこいいな、かっこよく見えるんだな」
って思った記憶があります。

それを監督だった先生にみんなで言ったら
「お前たち何言っとんじゃ笑(プレーじゃなくて見てたのそこかよ)」
って笑って怒られました笑

全道のジュニアキャンプも
夜の時間に遊び要素を盛り込んだチーム対抗ゲームなどがあって、
他のチームと仲良くなれました。
また、今はわかりませんが、
2日目の夜?に選抜チーム 対 深川西高校のお姉さんたち という時間があって、
キャンプ中に数いる中から10名ほど選ばれ、みんなの前で戦いました。
私が所属していた少年団からも5年生ながら私とセッターを選んでもらい、

強いチームのエースの〇〇さん、あのチームのキャプテンの〇〇さんも!!
一つ上のすごいなーって思ってた6年生たちの中に入れてもらえて><

ピンチサーブから交代で出させてもらって、めっちゃ緊張したなー。。

交代の時に私と代わる先輩に「頑張ってね!」って言われたのに

私は「◎$♪×△¥○&?#$!」って
ド緊張で口が回らずカミカミで返して、。恥ずかしかった。

今でもその時の選抜チームの写真が実家に飾ってあります


中学校の時のキャンプでは
当時の顧問の先生が担当するレシーブやスパイクで
見本として前に出されることが多く、
緊張してないフリしてめっちゃ内心ガタガタ震えていて、

大勢が見ているコートの中で
「後ろ下がれ」って言われて下がった時に
つまづいてつんのめって転んだ瞬間のあの恥ずかしさ。。

なんてことない事なんですが、
その時は恥ずかしくて、、みんなの顔見れなくて、、
その情景がパッと思い出せます。


1年生の2次キャンプ、
各チームの強いチームが集まって来てて
ポジションごとやプレーごとに選手が選んで練習場所に行く時間も

私たちの中学校は「しつけ」部門に行き、
自分の持って来ているボストンバックや全部を持って

「一旦玄関に集合しろ、お前らはそこからだ。」

と、言葉の使い方や 言葉に気持ちを乗せる事、
集合の仕方、立ち方(姿勢)。
ボールも触らせてもらえなかったけど、必死に食らいついてました。。

体育館に入る際の「お願いします!」も、
さすが全道の2次キャンプは何百人が一人ずつやらされ
OKもらえなくてずっと体育館の入り口で

選手(*´Д`*)<「お願いします!」
先生( ̄^ ̄)< 「だめ(やり直し)」

の繰り返し。

練習できない子もいました

ーーーー

今思うと、、すごい。

けど、
バレー教室の親御さんも
私の時もそうだったよーって方が多いので
昔の当たり前でしたよね。
当たり前は時代や社会で変わって行くのだと思いますが、、

ちなみに、
地元のジュニアキャンプは小中合同で今でもやっていますが、

合同でやっている所は全国的にに見ても少なくて、
もちろん良い面も不足の面もあるとは思いますが
「この街だからこその良さ」もあるなって、私は思います。

小学生が中学生を見て感じる事、
中学生から始める子もいますが、
自分たちも経験して来たことを頑張っている下の子たちを見て
「後輩」を強く意識し、
温かく優しく教えたり伝えようとする姿、

そこにたくさんの気づきや成長があると思います。
人に伝えるってことは自分もできていなきゃ!って思うし、
自分の姿勢を正したり、プレーの確認にもなりますよね。

小中で分ける地区は、
それぞれのレベルに応じた内容で伸ばそうとする考えも必然的ですが、
小中一貫のよさ、この地区の規模だからこその良さも
きっとあると思って
大事にできたら良いなと思います・

===
タイトルで書きましたが、
「体育会系は重宝される」
みなさんどこかで一度は経験されているかと思います笑
"体育会系のノリ"
というと、ちょっと煙たがる人もいますが、
そうではなく、

こないだも地区選抜同期のMと話しましたが
(↑今でも繋がっているのがバレーの仲間!)
当たり前に挨拶ができたり、言われなくても自分から動くことができたり
ハキハキとして気持ちが良かったり、
あと、相手が何を求めてるかを感じ取ろうと自然とできたり。
女同士でもサバサバしてて楽!というのもありますよね!

私の所属するクラブチームの同郷、Rちゃんも
就職面接をした上司に

「『体育会系だからお前を選んだ!』って言われました笑」

って、後から言われたことを笑って話してくれました^^

誰か相手がいる時の
行動の仕方、振る舞い方、心の動かし方
人として大切なことをキャンプで学べたら良いのでは。。と

そして普段会えない他の学校の子とたくさん関われたら
良い経験になることはまちがいないです!

みんな、あっついけど水分とってファイトやー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?