金沢一人旅 徒歩コース2日目

2日目
長町武家屋敷跡/鈴木大拙館/兼六園/金沢城公園

2日目も快晴!
まず朝食をとりにホテル近くのビストロひらみパンへ向かいました。

8:00 ビストロひらみパン

お店で朝食をいただきたかったのですが、到着時にはすでに満席、、、
私の前に1組、そして私の後にも続々お目当ての方が並び始めました。
ここで1時間待てなかったのでお持ち帰りでパンを買って帰りました。
ちなみに翌朝ホテルで朝食にパンを食べたのですが、とっても美味しくってお土産に買って帰ればよかったと少し後悔した程でした。

8:30 長町武家屋敷跡

朝の清々しい空気の中、タイムスリップしたような街並みの石畳をお散歩。

石畳の街並み
武家屋敷跡 野村家
佐々木泉景 山水画の素敵な襖絵
2層になっている池で立派な鯉が

まだ近隣のお店はオープンしていなかったのですが、鏑木商舗さんが少し早めに空いたので九谷焼を拝見しました

鏑木商舗

この街並みを堪能し、歩いて石浦神社へ向かいます。

9:15 石浦神社

こちらはとてもフォトジェニックな可愛い神社でした。
縁結びのご利益ということで、これからの人生良い縁と結ばれますように、、、と。

金沢で最も古い神社の石浦神社
花手水
色とりどりの提灯の向こうに101基の鳥居
お守りやおみくじも可愛いドット柄

9:40 鈴木大拙館

今回こちらを訪れるのがとても楽しみでした。
石浦神社からの道のりは向かいの21世紀美術館を横目に本多通りをテクテクと歩きます。
途中歌劇座を通り過ぎてひたすら道路沿いを。

鈴木大拙館
水鏡の庭
思索空間
天井も高い
空いている時間に1人でこの空間を堪能したい

これ以外の学習空間、玄関の庭もとても素敵でした。とてもシンプルで余白があるセンスのいい空間。
オープン直後の時間帯で他にも来館者はいましたが、1人の方も多くそれぞれなんとなく空間を開けて、静かにのんびりと瞑想ができるくらいこの空間の良さを堪能できました。

このあと兼六園に向かいますが、地図ではそれほど遠くないのですが、ここから階段をたくさん登り小立野口から入ります!

10:20 兼六園 成巽閣

撮影はできなかったですが成巽閣の2階の群青の間の天井の青は必見です!

成巽閣のお庭
当時の写真や服も飾られていて素敵なお屋敷

平日でしたがたくさんの観光客で賑わってました
まだ紅葉には早く、青々としたグリーンと清々しい空気

長谷池
舟之御亭
時雨亭

公園を抜けて、隈研吾さん建築の見城亭を目指したのですが、、、
定休日は水曜日と確認していたのに、この日もお休みでした。
喉も渇いたので、お隣の蓬莱堂さんへ。

加賀棒ほうじ茶ティラミスパフェ

ここまでで結構歩いて疲れていたので、なんだかオーダーが変ですね。
ほうじ茶パフェとカフェラテ。
金沢にきてほうじ茶を結構飲んでたのでカフェラテにしたんですよね。
お天気も良く歩いてちょっと暑かったんだろうな、とこの写真を見て思いました!

11:10 金沢城公園

石川門口から入って、門を抜けるととても広大な広場へ。
金沢城は火災で燃えてしまったお城をたくさんの年月をかけて再建しています。

少し紅葉が見られました
玉泉院丸庭園
とても晴々としていて気持ちよくしばしベンチで休憩
重要文化財 鶴丸倉庫

12:40 豆皿茶屋でランチ

ガラス張りの見晴らしのいいお店でのんびりランチ。

豆皿茶屋から見た五十間長屋
ランチの姫御膳

九谷焼の可愛い食器で、見た目も可愛く美味しくいただきました。

思ってたより早く予定をこなしているのと、結構歩いて疲れたので、ランチ後は一旦ホテルへ戻ってお昼寝です。

14:00-15:00 ホテルで休憩

せせらぎ通りをお散歩しながら、とても行きたかったお店を目指します。

15:20 本田屋食器店

朝の武家屋敷跡地のお散歩の時にまだ開いていなかったので、途中で立ち寄り九谷焼を。
せせらぎ通りからすぐです。

16:00 dorumiru

ここはとても来たかったお店で、クロスゲート店はクローズしていてインスタも情報が止まっていました。
DMして竪町のお店を教えていただき地図を頼りに向かいました。
不安げに歩いていましたが竪町商店街の中にありました!

あまおうとティラミスのパルフェ
見た目もとても可愛い

平日の夕方、この時間は私一人だけでしたので素敵な店主の方とお話ししながら美味しいパフェを堪能しました。
残念ながら京都のお店も閉じてしまったようです。こちらのお店は広さも程よく温かみのある可愛いお店。

本当はこの日県立図書館の方にも行ってみたかったのですが、dorumiruで美味しいものを食べ、楽しくおしゃべりをして、のんびりと満たされることに。

夜は金沢城公園のチームラボの光の祭のチケットを取っていたので、店主の方に勧めていただいた新竪町商店街をお散歩しながら、少し遠回りしてまた金沢城公園の石川門口へ向かいました。

18:00 金沢城公園 チームラボ 光の祭

開演が日没後的な情報だったのですが、ちょうどいい時間に到着しました。
この日は18:30開演で続々と人が集まってきていました。

だんだんライトアップが!

広い会場、暗い中を進みます。
ポイントの間は比較的暗いので、スニーカーがお勧めです。

昔話の絵本に入り込んだような気分

子供の頃に戻ったような気持ちになる、幻想的な空間。

光の物体に触れると色が変わり音もします
いろんな色に変化する木々
プロジェクションマッピング

この日もかなり歩きました。
1日目約22000歩、2日目約24000歩。
一人だと早歩きにもなってしまうので、余計に疲れ足も多少筋肉痛でした。

でもこのチームラボの光の祭、思った以上にこの世界観を楽しめましたので、疲れにまかせず頑張って行ってよかったです!

3日目に続く。