見出し画像

アカデミー福島2次選考試験の結果と最終試験に向けて


アカデミー福島の2次選考試験が終わって、次の週末はJグリーン堺で関西トレセン女子U-12練習会に参加しました。ミニゲームでは、惜しいシュートが沢山あったので、「惜しいではあかんで」とアドバイスをしたのではないかと思います。だいたいのチームは「惜しい、惜しい」とこれを繰り返せばいつかは入ると思っているのかもしれませんが、惜しいを何回繰り返したところで、得点にはなりません。惜しいの練習をしているのではないのです。確実に入れることが大事です。それの練習。
そして、そして、週明けにアカデミー福島2次選考試験の結果が、今回からインターネット上ではなく郵送で送られてきます。少し、緊張しながら待つこととなります。
2次選考試験の後、録画した映像を保存するついでに内容を見たのですが、試験中は妹のことばかりに目が行ってしまいますが、映像をよく見ると他の選手とそれほど引けを取っていることもいかなと感じていたところはありますが、それでも当落線上だと考えていました。
そして、僕は仕事だったので、妻から夕方に連絡があり、「合格していた」ということでした。同地区から受験した選手ですが、持久走では妹は負けました。プレースタイルは少し違う(パサー)のですが、良く見えていましたが、その子は不合格だったことを後に知ります。JFAが何を基準に選考しているのかは、より分からなくなりました。サッカーの場合、特に日本代表を選ぶ場合もそうですが、選考は人それぞれの見方があるし好みもあるので、なんでこの選手が選ばれたのということは起こるのだと思います。
しかし、合格したことは悪くないです。チャンスをいただきました。
最終選考試験は、10月1日~2日です。時間があまりありません、また、書類を整理することから始まります。今回大変だったのが、病院に行って健康診断を受ける必要があります。これも、そこそこ大きな病院でないとできません。費用もたしか1万円以上はかかったと思います。それを、期限までにFAXする必要もあります。それと、いつサッカーを始めたかとか週にどれぐらい練習があるかとか、男子と一緒にプレーする機会があるか等の最終選考試験の面接に関するアンケートも書きました。
そんなこんなで、1週間忙しく準備をしたと思います。
それと、同時にアカデミー堺の2次選考試験の案内も届きました。こちらは、福島の2次試験に合格したので、免除となりました。
堺の方の2次選考試験では、筆記試験もあったので、それほど勉強の得意でない(応用が難しい人)妹は助かりました。そうなんです。同じアカデミーでも試験内容が微妙に違うのです。
福島の最終選考試験期間.場所10月1日(土)~2日(日) 1泊2日帝人アカデミー富士10月1日(土)10:00帝人アカデミー富士グラウンド10月2日(日)13:30帝人アカデミー富士 グラウンド
3日間で行われることもある最終選考試験ですが、今回は2日間です。今回は、2次選考試験と会場がことなり、敷地内にホテルがありませんので、最寄りのIC付近のホテルを予約しました。
内容1)サッカー専門テスト・スキルテスト・トレーニング・ゲーム2)フィジカルテスト・スピード:40m走3) GK専門技術テスト4)面接5)ロジカルコミュニケーションスキル6)グループワーク
今回は、親子での面接や、ピッチ以外での試験があるのが特徴です。面接は事前に、面接時間の希望が聞かれました。

参考で堺の2次選考試験です。期間・場所期間:10月1日(土)~2日(日)1泊2日場所:関西医療大学・J-GREEN堺
内容1)スキルテスト2)フィジカルテスト・スピード ・アジリティ持久力等3)ケーム4)GK専門技術テスト(該当者のみ)5)筆記テスト6)その他
筆記テストがあります。免除になって良かった。(笑)
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?