見出し画像

旅レポ in Netherland #day3

今日はアムステルダムからバスで40分のところにある「キューケンホフ公園」まで行ってきました。
バスから見える景色は、どこまでも続く平野に畑があり家がポツポツと点在し少し遠くに目をやると稀に風車が見えるような長閑な風景でした。高層ビルが視界を遮ることはなく、山もない。青い空が澄み渡り雲がふんわりと浮かぶ。本当に静かで落ち着いた眺めでした。

バスからの眺め眺め


チューリップには少し早すぎたのですが、クロッカス、水仙、ヒヤシンスが満開で何気なくカメラを向けて写真を撮りたくなるほどに愛らしく咲いていました。チューリップも蕾をつけているものもあれば、まだ少し蕾をつけるには時間がかかりそうなものもありましたが、満開になると、どれだけキレイな風景なんだろうか?と想像するだけで満開の時に再訪したい!!と思いました。

クロッカスに隣がチューリップ

2日目に疲れ果てるまで歩き続け、寝る時間まで起きたので心配していた時差ボケもクリアーできた模様。
前半からフルスロットルで動いているので疲れてきたかもですが…とりあえず動ける時に動いておこうとおもいます。

明日は初の国鉄に乗って遠出します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全く女性には関係ないネタですが…
父と主人がオランダに降り立ち空港でトイレに行って2人で口を揃えて交わした台詞は「トイレが高い!!」
オランダ人は背が高いから、トイレも高いらしい。
日本人にしてみたら高すぎて背伸びしないと用が足せないらしい。
なぜなら、いきなり隣と日本人の背が伸びたと思ったら背伸びしていたのを目撃したかららしいです。
いきなりトイレでカルチャーショックを受けたということをバスの中で聞いて大笑いしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?