見出し画像

オススメの社寺① 『古事記』の稗田阿礼をまつる賣太(めた)神社

キキお薦めの社寺① 賣太神社めたじんじゃ

〝記紀〟ゆかりの地を訪れている私としては外せない神社です。『古事記』の語り部 稗田阿礼ひえだのあれをお祀りされている賣太神社めたじんじゃ

Facebookの社名が「Meta」になり、メタバースのサービスが急速に普及する昨今。そして昨年、阪神タイガース優勝で岡田監督の「A.R.E.」が流行語大賞に選ばれるなど、〝めた〟に〝あれ〟ですから(運気)来てますよね!賣太神社めたじんじゃ

奈良県大和郡山市稗田町 稗田環濠集落に鎮座する神社です。
さほど広くはない境内ですが、包まれたような心地よさがありました。
主斉神 稗田阿礼命ひえだのあれのみこと、副斉神 天宇受賣命あめのうずめのみこと猿田彦神さるたひこのかみ

稗田阿礼命は学問の神様、知恵の神様として信仰されています。
鏡池
かたりべの碑
御由緒 
ご朱印
オリジナルの土鈴 私、鈴や土鈴集めてます☺


稗田環濠集落

稗田環濠集落俯瞰図 稗田の人々は聖徳太子とも縁が深いです。
水をたたえた濠と落ち着いた佇まいの町並みが溶け合うよい景色です。



『古事記』『日本書紀』ゆかりの地を訪ねています。よろしければフォローお願いします。


この記事が参加している募集

日本史がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?