見出し画像

カンヌライオンズ2024 速報 - ヘルス&ウェルネス部門、ライオンズヘルス グランプリ for グッド部門

世界最大級のクリエイティブの祭典、カンヌライオンズ2024が開幕しました。
このマガジンではカンヌライオンズの各部門のグランプリ受賞事例を中心に、まとめていきます。


初日は
・オーディオ&ラジオ
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・ヘルス&ウェルネス
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド
・ファーマ
の6部門の受賞事例が発表されました。

この記事では
・ヘルス&ウェルネス
・ライオンズヘルス グランプリ for グッド
のグランプリを簡単にまとめます。


両部門の定義は以下の通りです。

ヘルス&ウェルネス:
個人のウェルビーイングのための創造性を称える部門。

THE HEALTH AND WELLNESS LIONS CELEBRATE CREATIVITY FOR PERSONAL WELLBEING.

https://www.canneslions.com/awards/lions/health-wellness

ライオンズヘルス グランプリ for グッド:
ヘルス&ウェルネス部門かファーマ部門でゴールドを受賞したNPOやNGO、慈善団体のための施策を表彰するアワード。

ちなみにファーマは、製薬業界における創造性を称える部門となっています。

The Pharma Lions celebrate creative communications for pharmaceutical clients and services with work that brings science and innovation to life.

https://www.canneslions.com/awards/lions/pharma




Dramamine
「The Last Barf Bag」

Agency:FCB Chicago
ヘルス&ウェルネス部門 グランプリ

ヘルス&ウェルネス部門は、米国でもっともポピュラーな酔い止め薬、ドラマミンによる「The Last Barf Bag」がグランプリを受賞。
Barf Bag(バーフバッグ)とは、いわゆるエチケット袋のこと。

ドラマミンは、これまで75年にわたって吐き気予防を追求してきた。しかしそこには思わぬ副作用があった。
それはバーフバッグが使われなくなり、絶滅の危機に瀕しているということだった。

そこでドラマミンは、75周年を記念して、バーフバッグに盛大な別れを告げるプロジェクトを実施した。

ドラマミンはプロジェクトの核として、ドキュメンタリーのショートムービー『The Last Barf Bag: A Tribute to a Cultural Icon』を制作した。

※この15分弱のムービーを見はじめたとき、これはフェイクドキュメンタリーのおもしろ企画なのかと思いましたが、リアルなドキュメンタリーでとても味わい深い作品でした。

ムービーには情熱的なバーフバッグコレクターたちが登場する。

彼らは世界中のバーフバッグを収集し、額装して壁に飾ってデザインを楽しんだり、スペースシャトルに備えられたレアなバーフバッグを大事に保管したりしている。

バーフバッグを額装するコレクター
激レアのNASA公式、スペースシャトル用バーフバッグ

その中の1人、世界トップ3に入るコレクターが、ドラマミンのマーケティングディレクターに手紙を送る。(手紙はバーフバッグに書かれている)

手紙には、ドラマミンの発展によってバーフバッグが使用されなくなっていること、ドラマミンとバーフバッグは実は同じ年に誕生していたこと、これは運命的で、バーフバッグとドラマミンはどちらもアメリカの創意工夫と問題解決の象徴であり、バーフバッグコレクターとドラマミンの人々は一生の友人になれるということが綴られていた。

ドラマミンがバーフバッグを殺していることにどう対応するか?と映画の撮影スタッフに問われると、ドラマミンの社員は、バーフバッグには新たな用途があるのではないかと答える。

そして、空港で風の強さや向きを測るためのバッグや、ポップコーンや花束を入れる袋など、新たな用途で使われるバーフバッグの姿が描かれる。

プロジェクトでは、このほかに、世界中のバーフバッグを展示したミュージアムの開設や、特設サイトでの限定グッズの販売なども行われた。


1日限定でニューヨークにオープンしたバーフバッグミュージアム

プロジェクトの結果は以下のようなものだった。
・3週間で650億以上のインプレッション
・ブランドエンゲージメントが23%向上
・Amazonでの売上が26%増加


UN Women
「Child Wedding Cards」

Agency:Impact BBDO
ライオンズヘルス グランプリ for グッド部門 グランプリ

ライオンズヘルス グランプリ for グッドは、ヘルス&ウェルネスでゴールドの「Child Wedding Cards」が受賞した。

パキスタンでは21%の女性が18歳未満で結婚させられている。
ユニセフによるとその数は約1900万人におよび、そのうちの約460万人は15歳未満で結婚していると推定され、5歳で結婚した子どももいるという。

ジェンダーイクオリティと女性のエンパワーメントをめざす国連機関のUN Womenは、児童婚から子どもを守る法案を通過させるために、議員や影響力のあるリーダーに向けてダイレクトメールを送った。

これは架空の結婚式への招待状となっており、実際に児童婚をした子を含む5歳から15歳までの女の子がデザインしたものだった。

架空の結婚式の招待状

この結果、十数人の議員が結婚可能年齢を18歳に引き上げる法律を制定しようという運動に参加。
イスラム裁判所は、これまでの慣習に反して、18歳を結婚の最低年齢とすることはイスラムの教えに反しないという画期的な判決を下した。


その他の部門

残りの
・オーディオ&ラジオ
・アウトドア
・プリント&パブリッシング
・ファーマ
のグランプリについてはこちらをご覧ください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てば幸いです。