カンヌライオンズ2024 速報 - グラス部門、チタニウム部門
このマガジンではカンヌライオンズの各部門のグランプリ受賞事例を中心に、まとめていきます。
カンヌライオンズ2024、最終日となる5日目は
・フィルム
・グラス
・SDGs
・グランプリ for グッド
・チタニウム
の5部門の受賞事例が発表されました。
この記事では
・グラス
・チタニウム
のグランプリを紹介します。
各部門の定義は以下の通りです。
グラス:
文化を変える創造性を称える部門で、広告における意識的なジェンダー表現を通じて、ジェンダーの不平等や偏見の問題に取り組む事例を対象とする。
チタニウム:
ゲームチェンジングな創造性を称える部門で、ブランドコミュニケーションの新たな地平を切り開き、この業界の方向性を示し、前進させる事例が選ばれる。
Unilever
「Transition Body Lotion」
Agency:Ogilvy
グラス部門 グランプリ
グラス部門のグランプリは、ユニリーバのスキンケアブランド、Vaselineによる「Transition Body Lotion」が受賞。
これは、トランスジェンダー女性のための世界初の臨床的に検証されたスキンケア製品である。
トランスジェンダー女性が性別移行する際、ホルモンバランスの乱れによって肌の乾燥やくすみ、色素沈着は通常の3倍しやすい状態になる。
「Transition Body Lotion」はこの肌の問題に対処するために開発された。
この商品は国際トランスジェンダー認知の日(3月31日)に発売され、タイで大きな反響を生んだ。
1億5800万のインプレッションを獲得し、購入意向が標準ベンチマークを725%上回った。
DoorDash
「DoorDash All The Ads」
Agency:Wieden+Kennedy
チタニウム部門 グランプリ
チタニウム部門のグランプリは、DoorDashのスーパーボウルでのキャンペーン「DoorDash All The Ads」が受賞した。
DoorDashは、フードデリバリーサービスとしては有名だが、料理以外にもさまざまな商品を配達できることはあまり知られていなかった。
このキャンペーンは、そのことを周知するために行われたもので、スーパーボウルのテレビ中継の間に放映されたすべてのCMの商品を1人に配達し、プレゼントするというものだ。
スーパーボウルの当日、CMが放映されるたびにその商品を特設サイトのオンラインカートに追加していった。
そして76番目のCMが流れたあと、DoorDashは視聴者がこのキャンペーンに応募するためのコードを伝えるCMを放映。それは1813文字にもおよぶものだった。
最終的には、76のすべての広告に登場した2468個の商品が1人の当選者に届けられた。
このキャンペーンは、119億インプレッションを獲得した。
その他の部門
残りの
・フィルム
・SDGs
・グランプリ for グッド
のグランプリについては以下の記事をご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てば幸いです。