見出し画像

好きな音楽:昔の番組OP音楽編

小さい頃は、おばあちゃんの家でよく過ごしていた。夕飯が済んだ後はお片付け、テレビはつけたまま、ダイニングの灯りを暗くして、おばあちゃんは母と忙しなくお風呂の支度や台所の片付けをしていた。ひとりやることもなくぼーっとしている間に、だいたい同じ時間に流れてくるのが旅番組や映画音楽のオープニングのなんとも郷愁感溢れる音楽だった。しっとり寂しげノスタルジーな音楽、記憶の端っこに今も寝っ転がっていて、あれなんだったっけ?とたまーに思い出すのでまとめてみました。

☺︎この記事が記念すべきnote連続投稿50日目の記事でした!わーい!(ひとり小躍り祝い♪)


小さな旅

聞くだけで、ちょっぴりセンチメンタル。
NHKの旅番組です。この曲作った人最高!
急に脳内でエンドレスリピートを始めたりすると、小さい時の記憶が甦ります。



金曜ロードショー


金曜日ロードショーといえば、この切ない音楽から始まり、違うワールドへ連れていってくれました。調べたら、その名も“フライデー・ナイト・ファンタジー”最高過ぎる!

▪️歴代はこんな感じのようです。


遠くへ行きたい


ぼーっとしてると急に流れてくる、「どーおこーかーとーおおくーぇー♪」ノスタルジーが溢れ出して違う世界に行きそうです。胸キュンソングてやつです。色んな方が歌っているらしい。

▪️番組概要を置いておきますね

あとがき


大好きな音楽なので、この切ないノスタルジーに共感してくれる方が居たら嬉しいです。今回は、小さい頃の記憶から引っ張り出しており、備忘録に近いので、説明がさらっとしています。
この記事を読んでくださる方も、ノスタルジーファンタジー(?)の世界に一緒に行けたら嬉しいです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!とっても嬉しいです!


▼他にも好きな音楽について小話してます▼

▼作ったお話しや、好きな本なども色々▼


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?