見出し画像

連載「菌活ボーイがゆく」⑧

こうじの魅力にはまった猫サラリーミャンの菌活実践記です。
「育て上げた醤油こうじを食べてしまうのが心苦しくて」の心境で菌との触れ合いの日々を送る。
さっちー師匠ににゃんだかんだ巻き込まれながら菌活ステップアップに邁進中。

文/菌活ボーイ
イラスト/ちぐ

⑧アヒージョへの道(下)

さっちー師匠から託されたキジトラ流「ニンニク塩こうじ」奥義書。
アヒージョの作り方まで伝えていた。

分量を厳密に計測し、塩こうじを完成させた僕。
アヒージョまであと一歩の段階にたどり着いていた。

魚介類を買った経験なし。
朝昼晩3食とも食べねばならなくなるかもしれない。

一瞬ひるんだ。
だが、アヒージョ愛はくじけなかった。

スーパーに全力疾走しよう。
あとは小鍋で煮込むだけ。

「油は高温になるから、アルミ鍋だと変形するにゃん」

その時、師匠の声が聞こえた。
知らなかったあ。

「じゃあ、フライパン」
「油に厚みが必要だから、油が大量にいるにゃ~」

知らなかったああ。
アヒージョ鍋の形には意味があったのだ。

厚くて、小ぶり。
奇妙だとは思っていた。

アヒージョには、鍋も必要だったのか。
知らなかったあああ。

塩こうじのボトルを持ち、立ち尽くす僕。
さっちー師匠が、ビシッと指さした。

「甘~い」

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?