[1]ダブリン出発!バルセロナから始まる旅 DAY1

出発の日!

今日まで生活をしていたここ、アイルランドのダブリンからヨーロッパを巡る旅へと出発する。

早朝、ハウスメイトになったばかりの日本人のアミさんに見送られて家を出る。同居していたアイリッシュの家族とは、事前に別れを告げてお別れのハグをしていた。ありがたいことに旅の間は、留学用の大きな荷物をこの家で預かってくれることになった。

ダブリン空港行きのバスは家の近くのバス停から出ている。バスに乗り込んで、2階席へ。乗り慣れたダブリンバスから、シティーセンターの街並みを見渡した。リュックの傍で揺れているトプス(日本で友人からもらった黄色いトリケラトプスの人形)は今回の旅の仲間だ。トプスを見つめながら、旅への出発を実感してきた。

名称未設定のアートワーク 2
『 旅の仲間トプス 』
画像1jpg
トプスさんよろしくね

ダブリン空港に着いた。まずはチェックインをしよう。いつも使っているRyanair(ライアンエアー 格安航空会社)のスマホアプリを開いてQRコードを出そうとする。と、早速ここでトラブル発生。航空券がアプリで表示されない 汗。以前は表示されたのに、急にどうしたのやら…。とりあえずチケットを出力するためにコピー機を探さなくては 。

空港内でコピー機を探して走りまわって、ようやく発見した。カウンターでコピーを頼むと、1枚 €6だって!?高いけど仕方なし…。念の為、事前にチケットのコピーは持っておくべきだった。

そして無事に飛行機に搭乗。最近、機内で寝ることが得意になった。離陸前にはころっと眠りに落ていた。

.....

バルセロナ空港に到着!初スペインだ。しかしスマホのSIMを持っていなくて、ネットが使えない。何も検索することが出来ないから、市内までは勘で地下鉄に乗って出てみよう!まずは駅でMAPを探してチェックする。とりあえず中心地に出たいけど、なんて名前の場所で降りればいいのやら。

空港で見つけた地下鉄のマップ

.....

おー!降りた場所がぴったり、街の中心地(っぽい)!!降り立ったのはPasseig de Gràcia。地下鉄の駅を出てすぐ目の前にガウディ設計の建物が。わわわわ。カサ・バトリョなんとも美しい、必見です。

情報収集のためにWi-Fiを使いたい。背後にあったマクドナルドへ。何か軽食でも食べようかな、各国のマックのメニューを見比べるのも面白い。スペインのマックにはビールが売っていたよ!

まずはiPhoneのSIMを手に入れるため大通りを歩いて南へと下っていく。どうやらメイン通りらしい。よく知っているブランドのショップが並んでいる。

ここで少し寄り道。小さな広場(カタルーニャ広場)があったので寄ってみると、そこには見たこともない程の密度の鳩が…!海外旅行をするとたくさんの鳩を見かけることがあるけど、ここは特にすごいや。

普段見る公園の鳩が "はとぽっぽ" で、新宿の鳩が "はとぽっぽっぽ" なら、この広場の鳩は "はとぽっぽっぽっぽっぽっぽ" だ。鳩が苦手な人は近づかないようにしよう。(もっと迫力のある動画があったけど、動画は載せられなかった...)

車道がないショッピングストリートまで来ると、左手側にボーダフォンがあった。整理券をとって少し待つ。旅ノートを取り出して暇つぶししよう(イラスト日記を描いてるよ)。番号が呼ばれて店員さんに「SIMがほしい。」と伝えると、€10(1,200円程)で28日間5G使えるSIMが買えた。SIMの交換は店員さんがやってくれて、あっという間に済んだ。これでスマホが使えるぞ。とても安くて気軽に利用できるのはありがたい!

さぁ街中を散策しよう。南東方面へどんどこ歩いてみる。

タイル装飾のある区画
こういうのが街中にあるのいいですね。

路地が狭くて雰囲気の良い道がたくさんあるエリア。こじんまりとした個人経営のブラントショップやお土産屋等も並んでいる。少しベネチアの街の路地を感じた。サンタ・マリア・ダル・マル教会が中心にあるから目印になるかな。教会は出入りができて中も見学できるよ。この区画にはピカソ美術館もある。

『あっかんべー』をしているATM

進路を変えて東寄りに歩いてみる。道路の真ん中に、にょきにょき伸び縮みしている棒を発見。"赤"になると伸びて、"青"になると地面に引っ込んでいく。写真をよく見るとタクシーの運ちゃんは信号切り替え用のボタンを押している。棒は伸び縮みのタイミングが絶妙だから、自分が車を運転して通過するのはちょっとやだな。車が通過している最中に棒が伸びたらどうするのだろう、なんて考えながら見ていた。

街中にはヤシの木のような南国の木が多い。建物の間の小道は、木陰がそよそよと風に揺れていてとても雰囲気がある。たまに小さなショップがひっそりと佇んでいているのも魅力的だ。スペインいいね!

バルセロナ凱旋門に着いた。赤茶色の門から真っ直ぐと伸びた通りは公園になっていて、所々にシャボン玉を飛ばしているパフォーマーがいた。子供が大きなシャボン玉を追いかけている。そのまま公園を抜けた。

バルセロナ凱旋門
みんなだいすきシャボン玉

そろそろホステルのチェックインしに行こう、とホステルに向かって北西へ歩く。中華料理屋や小レストランの入口にレトロなゲーム機が置いてあるのをみかけた。どこのお店にもあるけどなぜだろう。面白いね。

名称未設定のアートワークのコピー
『 Arcade Game 』

今晩から泊まるホステル Primavera Hostel に到着!受付を済ませて案内してもらう。壁紙や家具といった内装がとってもおしゃれで、特にキッチンや共有スペースがかわいい。レースのテーブルクロスとかが似合いそうな雰囲気。泊まる部屋は定員4人のドミトリー部屋で、自分のベッドは上だったよ。

『 Primavera Hostel 』

スーパーへ行ってみよう。食料調達だ。ホステルの近くにあった Caprabo に行ってみる。ここは結構広くて半分は地下の階。日本でもそうだけど、スーパーを覗くとその地域の食材や食文化を知ることができるからとても楽しい。初スペインのスーパーでは魚介類やチーズ、パンやお菓子などラインナップがアイルランドとはまた違っていた。ジャガイモ感が強そうなポテチがいっぱい売ってる、うまそうだな。そしてお酒が安い!ビール缶が40円ほどでワインは€2(約260円)以下🍷!?全体的に物価が安すぎないかい…?

買い物を済ませて、周辺の市場などをチェックしながらホステルへ帰っていると、もうすっかり暗くなった。
明日もバルセロナを巡るよ。一日目、楽しかった!

『 BARCELONA MAP DAY1 』

DAY1 2020.01.13
ヨーロッパ旅 スペイン編

.....

はじめまして。この旅ノートは2020年1月から始まったヨーロッパの国々を中心とする一人旅の記録です。

ドローイングと写真、文章と共に、旅の中で感じた色彩やにおい、空気を織り交ぜて綴っていこうと思います。私自身もここから再び旅路を辿る旅がスタートしました。

2021年12月現在、未だ海外への渡航や旅行に出かけることが制限される中、この旅ノートで旅心地をお裾分けできたら幸いです。また記事中に登場する主要なスポット名には、Googleマップのリンクを連携しています!いつの日か旅のヒントになれたら嬉しいです。