見出し画像

タマの休日。浜下り。

おひさしぶりです。タマです。
&kiitosがやっとオープンしたよ!
いっしょうけんめいはたらいたから、
きょうぼくはみーちゃんとデートさ。

きょう(旧暦の3月3日)
おきなわでは「はまうり」といって、
うみでおんなの子のけんこうをいのる日なんだ。

①浜におりたらミジナティをする。
ミジナティっていうのは、
くすりゆびにしおみずをつけて、
それをおでこに3回つけるぎしきだよ。

②浜にむかって、
けんこうでいられることに
かんしゃといのりをささげる。

③しおみずにてあしをひたす。

このぎょうじは、“だんしきんせい”だから、
ぼくはちょっとはなれたところから
ミーちゃんのけんこうをいのったよ。

はまうりってことばも、
なんだかステキだよね。
おきなわはきょうも
やさしいこころがいっぱいだよ。


三月三日 (沖縄民謡) 詞:川平朝申 曲:普久原恒勇 

三月三日 御重ぬ日 サーサ
心晴れ晴れ 踊りゃんせ
ユイヤサーサ ユイヤサーサ
ハラユイサーユイ

弥生三月 陽もうらら サーサ
今日や浜下り 美童の

海も青いし 空も青 サーサ
島の乙女の 春まつり


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?