見出し画像

『睡眠デザイン』で、私たちの未来をつくる。

「”睡眠ってすごく大事”?そんなこと、知ってるよ。」
 Yes? さすがですね!

「…まぁ、とはいえ睡眠のために何かするのは、ちょっとムリかな。(忙しくって)」
 Yes? そうですよね。。

「(ここだけの話)自分はもっとポテンシャルがあると思うんだ。」
 Yes?  …実は私もなんです(ここだけの話)。

3つとも当てはまった方へ。
なんということでしょう!よかった!
あなたに届けたくて、書き始めたんです。このnote。

画像4

このnoteでお届けしたいなと思っていること

最初にお伝えしてしまいます。
noteであなたにこんなことをお届けしていきたいなと思っています。
・「睡眠をデザインすることは、未来の私たちをデザインすること」という考え
・睡眠デザインのための行動アイディア
・睡眠デザインをサポートするアイテム
・睡眠デザインの実践レポート

『睡眠デザイン』って何?ということはこの後お伝えするとして、
ざっくり言い換えると >>>
質の良い睡眠のために必要なこと・役立つことをあれこれ書いていくので、いろいろ試して自分にぴったりのものを見つけていきましょう!
というnoteです。

画像4

ちょっとだけ自己紹介

改めまして…はじめまして!
kiita(きーた)といいます。
もろもろの曲がり角を体感中の、30代の会社員です。

2020年7月。
私、とあることがきっかけで睡眠の勉強を始めたところ、すっかりその奥深さに心奪われてしまいました...!

平日毎日2時間・休日8時間、あれこれの関連書籍を読み漁り、
質のよい睡眠に必要なことを自分で実践し、
睡眠計を購入してデータでその効果を検証するくらいのハマりぶり。

最初は「睡眠不足の魔の手から逃れるために…」という、やらねばマインドで勉強&実践し始めたんですが、
…これが意外にもすっごく楽しいんです。

まず大きかったのは、すぐにうれしい変化があったこと。
毎朝、まるでゾンビのような動きでベッドから這い出していたのに、ちょっとした工夫をしただけですっきり軽やかにベッドから抜け出せるようになりました。
そしてそれだけで、1日のコンディションがぐっと変わりました。

そこからおもしろくなってあれこれを試していったところ。
1ヶ月を過ぎたあたりから気持ちも体調も全体的にずっと上向きになって、
そうするといつもよりさくさく動けるようになって、
「あれ、最近の自分ちょっといい感じかも(照)」と思えるようになりました。
(いつも自分のダメなところばかりに目が行くタイプなのに、です…!)

自分の睡眠について考えるって、本当におもしろい!
巷で睡眠によいと言われていることが自分にはしっくりこないこともあれば、ほんのささいなことでぐっすり眠れて翌日のパフォーマンスがぐっと上がることもある。
自分と対話しながら自分に合った方法を探していく過程は、いわば自分の『睡眠をデザインする』感覚です。

自分の肌の色味や体型に合った服をデザインして、自分の魅力を最大限に引き出す一着を作るように。
自分の特性やライフスタイルに合った睡眠をデザインして、自分のポテンシャルを最大限に引き出すような一晩を過ごす。

睡眠は、他のどんなものよりもずっとダイレクトに私たちの明日につながっています。
今日私たちがデザインした睡眠が、明日の私たちをつくるんです。

こんな実用的でわくわくすることが、毎晩できるなんて!
…と、思っているような変人が私kiitaです。

画像4

「睡眠をデザインすることは、未来の私たちをデザインすること」

話は冒頭に戻りまして。

最初の質問に全部Yesだったあなた。
睡眠が大事なことは知っていて、
でもなかなか具体的に何かする余裕はなくって、
もっと自分の能力を引き出したいと考えている…そんなあなた。

奇遇なことに、睡眠の勉強を始める前の私も、同じでした。

だから、あなたも。
ちょっとしたきっかけで『睡眠デザイン』に興味を持って、その効果に興奮したり、おもしろさを感じてくれる人なんじゃないかと勝手にどきどきしています。

まずはそのきっかけになれるように、このnoteを書いていきますね。

さて、最後に。
今日のご挨拶のしめくくりとして、
”「睡眠をデザインすることは、未来の私たちをデザインすること」という考え”についてもう少し綴っていこうと思います。

先程も書いた通りで…
睡眠は単なる休息時間ではありません。
睡眠は私たちの未来をつくり出す時間です。

私は睡眠の勉強をする前は、睡眠って休む時間でしかなくて、どこか1日のうちのおまけのように考えていました。
疲れていたらおまけを多くとってもいいけど、あくまでおまけだから優先順位は低め。
だから忙しいときは、削っても仕方ないよね、というような。

でも、違いました。
睡眠が明日の起きている時間をつくり、
起きている時間が私たちの今日をつくる。
睡眠の時間も起きている時間も、どちらも私のこれからをつくっている。

だから。
その時間をどう扱うかで、未来の私たちが決まります。

例えば。
睡眠を疎かにすると、頭の回転が悪くなります。注意力もなくなります。
つまり、ミスばかりする自分になります。
そしてそんな自分のことをできないヤツだと感じるようになってしまいます。

睡眠を疎かにすると、ネガティブになります。
つまり、ちょっとしたことでも落ち込んで立ち直れない自分になります。
そしてそんな自分がしんどくて嫌になってしまいます。

睡眠を疎かにすると、感情的になります。
つまり、そのときに湧きあがった怒りや悲しみもすぐに周りにぶつける自分になります。
そして私たちの大事な人を悲しくさせてしまいます。

そして。
そのまま睡眠を疎かにし続けると、そんな不調な自分を「いつもの自分」だと思い込むようになります。

毎日自分にがっかりし続けながら、
本当の自分を忘れたまま過ごしていく未来…
そんなの、私たちが望む未来ではないはず。

今、私たちはまだ自分のポテンシャルに期待できています。
だから。
その期待に応えるために、睡眠と向き合いましょう。
ポテンシャルの足を引っ張るあれこれを、睡眠でリセットしていきましょう。

実際、ビジネスパーソンでもアスリートでも学生でもママでも、パフォーマンスを上げるうえで睡眠へのアプローチはとってもインパクトが大きいんです。

とはいっても、気合を入れる必要はありません。
『睡眠デザイン』は、日々のちょっとしたことに目を向けることから始まります。
ちょっとしたことでも、確実に私たちの未来を変えることができるんです。

例えば、目覚ましの掛け方。
例えば、ごはんを食べる時間。
例えば、枕の選び方。

ね?すごく身近な感じがしませんか??

疲れた今日の自分を癒しながら、
最高の明日の自分を引き出す。
そんなことができるのは睡眠だけです。

ちょっとでも興味が湧いたあなた、きっと今が始めどきです。
一緒に『睡眠デザイン』、やってみませんか??

画像4

『睡眠デザイン』に興味を持っていただけたら、試しにフォローしていただけるとうれしいです。
週に2本の更新を目指して頑張ります!


今日も読んでくださってありがとうございます! あなたが今晩もぐっすり眠れますように☆彡 そして明日も素敵なあなたで過ごせますように!