見出し画像

晴耕雨読な日々を手にしたい

ニュージーランド生活24日目。
天気、雨。気温17度。寒すぎてアウターを引っ張り出す。夏ってほんとなに。

朝から雨が降っていたので、外での仕事はほとんどできなかった。また別の日にでもやろうっと。

雨が降っていると、なんだか調子が狂う。
小学生の時、国語の時間に習った「晴耕雨読」を心から信じている私は、雨の日はどうしても「働きたくないなあ」と思ってしまう。

なので朝から雨が降っていると「今日は雨だからペースダウンしなきゃ」と気を付けるようにしている。雨の日に頑張れるのはカエルとか紫陽花だけであって、私は雨の日には頑張れない。

それに、雨の日は決まって早起きできない。
気圧が関係しているのか、いつまでも布団から出れずにぼんやりとしてしまう。早起きできないと、その日はもう頑張れなくなっちゃう。


なんだかよくわからない鳴き方をするニュージーランド特有の鳥も、雨の日は静かにしているらしく、しとしとと振り続ける雨の様子は、日本のそれとほとんど変わらない。

晴耕雨読。本が読みたいな、なんて思いながらも、ぼちぼち働いた。
えらいね、私。えらいね、みんな。
今日も生きたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?