見出し画像

賞状なんて一度も貰ったことない

私はノーマル大学生だ。

何においてノーマルなのかと疑問を持つ人がいるかもしれないが、
その問いに対する答えは「全て」である。

例えば得意なこと。
得意な教科は?特技は?これだけは誰にも負けないという自慢は?
こんな質問が飛んでくると頭を抱えてしまう。
いくら考えても、思い当たるものが見つからないのである。

例えば大学入試。大学入試に向けて勉強していた時も、特に秀でる科目がなければ苦手過ぎる科目もない超バランスタイプであった。私立の3科目入試なんて絶望的な判定だった。

例えば小学校の絵を描く時間。
読書感想画が校内に飾られたことがある。でもそれは一番っていう意味ではなく、校外のコンテストに提出された人たちの次っていう意味で、とても複雑だったことを覚えている。

そして、この悩みを定期的にえぐったのが全校集会の後に毎回行われる表彰式だった。

習字、絵、部活、ボランティア…など幅広く表彰される。

思い返すと、私は今まで一度も賞状を貰った経験がない。

スポーツテストの賞状とかそのレベルのものも一度もないのだ。

正直、賞状なんて毎月表彰式が行われるくらい珍しくも何ともないのに。

そんな人他にいる?むしろ凄くない?とネタにしつつ、
自分の可もなく不可もないところが証明されているみたいで苦しい。

特別できないことがあっていいから、特別できることが欲しかった。

平等に同じくらい全てのことをほどほどにこなせることで良かったと思ったことなんて一度もない。

そして大学生になった今でも絶賛ノーマル人間を極めている。

人生規模の悩みごとの一つかもしれないし、何か誇れるものができるまで永遠につきまとってくるモヤモヤだ。

誰かに評価されたという印になる賞状は、人間にとって案外心の支えになる大事なものなのかもしれない。

まだ貰える機会ってあるのかな…。

人生で一度くらい貰えたらいいな。

賞状が貰えないとしても、何か自分を象徴するようなものや、これだけは誰にも負けない、負けたくないって自信が持てるものを見つけたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?