見出し画像

落とされても自分に価値がないわけじゃないよ(転職活動②)

転職活動を始める時に夫が言ってくれた言葉
(夫は大学4年の就活がうまくいかず、就活浪人?をした経験がある)
実際、この言葉に結構救われた。

助産師として7年働き、2022年に男児出産。夫の転勤のため引っ越すことに。
初めての転職活動のことを書こうと思います。

これまでの私の失敗
・転職活動を始めるのが早すぎた
・会社の名前も覚えてないくらい、一気に応募
・エージェントの言うことをそのまま鵜呑みにした
・サイトの仕組みを理解しておらず、web面談を私服で受ける

もうここまでで結構失敗した。

ちょっと厳しいこと言うけど、これ現実だし、きみ知らなさすぎるからやばいよって教えてくれたエージェントさんが、ご慈悲かな?
治験の会社のリストをくれた。
私が名前も見ずに応募した会社は、何てところだったんだろって思ってリストと照らし合わせてみたら、あ、ここもここもここも応募してしまってる。
あ、じゃあこれで書類選考通過しなかったらもう受けれんのか。
ってか山ほどあると思ってた治験の会社ってこんだけなん?
もっといっぱい出てきたと思ったけどなぁ。
あ、そうか。治験にもCRCやCRAやDMやらいろいろあるんか。
それさえ見ずに応募してたな・・・。
あ、同じ会社でCRCとCRA応募してるわ。
これ、採用担当からしたらほんまにその仕事やる気ある?ってなるよね。
ほぼ確実に落ちるね。そしてもう応募できないのね・・・。詰んだ・・・。

やってしまったものは仕方ないから書類通過した2件を頑張らないと!
なんだかんだ言っても、意外と内定もらえるんじゃないかな?!
面接なんて久しぶりだな、ちょっとドキドキワクワクだなぁ。(どこまでも能天気)


転職活動するにも子どもの預かり先を確保しなきゃいけなくてこれがまた大変。
面接日決まっても一時預かり空いてないと受けれないし、そして一時預かり結構埋まってる。


👨「残業ってどれくらいできますか。担当によっては土曜出勤だったり、有害事象が起これば呼び出しもあるのですが、可能ですか?」

👩「19時までに保育園に迎えに行かなければいけないのでそれに間に合うようであれば残業は可能です。土曜に出勤は可能ですが、突発的な呼び出しに対応するのは子供のこともあり、難しいかもしれません」

これ結構強気なのかな?そうなんだろうね。

結果は
見送り

見送りって言葉は凹む。
なんだかんだ受かるっていうのは無理だね。
ほんとちゃんと落とされるんだね。

もう1社も
何故か強気で臨んじゃって
在宅したい、19時には絶対お迎え行きたいなんて言ってたものだから面接中に、
「わざわざキャリアチェンジせずに看護師として働いたら近くで働けて、給料もよくていいんじゃないの?」と言われる始末。

当然ここもお見送り

お迎えの時間は絶対なのよ。そこを曖昧にして内定もらっても後々困るのよー。と思いながらとぼとぼ子どもを迎えに行く。
時短とは言いません。せめて保育園のお迎えに間に合うように仕事をしたい。
切実。。。

世の中は厳しいなぁ〜
子育て中の身は辛いなぁ〜
やっぱり看護師するのがいいんかなぁ〜
助産師したいなぁ〜
でも夜勤のない助産師なんて仕事ないのよ〜

医療職って土日休むのって調整必要だし、有休は1ヶ月以上前から希望しないととれないし、年末年始や夏季休暇もないから休もうとすると相談しなきゃいけないの地味にストレスなんだよね。
欠勤者が出たら補充のために電話かかってきて突然仕事になることもしばしば。
逆に自分が休んで代わりに先輩が駆り出された時なんて、もうね、辛いのよ。
菓子折り買いに走り、ペコペコ頭を下げる。

会社は土日は当たり前に休みで、有休も直近でとれて、欠勤者がいても駆り出されない会社員はそれだけで魅力的。
医療職は絶対リモートワークはできないしね。

今私、31歳でしょ。
もう1人子ども欲しいけど、働き出して1年くらいしてからかなぁなんて思ってて
そしたら33、34歳くらいで産んで35歳で復帰?
子ども2人いてキャリアチェンジってもっとハードル高くなるよね?
そして未経験の30代後半雇ってくれる?
このタイミングでキャリアチェンジしなかったら一生看護師として働き続けるってことよね?

やっぱりどう考えても今が頑張りどきで、今を逃すともうチャレンジできそうにないんだよなぁ。

ガンバルシカナイ!!
アキラメルナ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?