見出し画像

社会人の勉強習慣✍

仕事が忙しいきいろです
みなさんこんばんは🌙

9月で上期が終わるじゃないですか。
上期報告に向けて、仕事も今一番ヤバいです😂

さて、仕事が忙しい中でも、勉強は日々続けたいものです。毎日少しでも成長したい!そんなわけで、最近の私の勉強習慣のご紹介です。


1.英語
週1-2ペースで英語のプライベートレッスンを受けています(会社のヤツ。ありがたや。)

英語の先生に、「ボキャブラリーを増やしましょう!」と毎回指摘されるので、毎朝通勤電車の中で、ポッドキャストでABCニュースを聞くようになりました。

こちらのポッドキャストです。聞いた事あります?


聞いてて日本語変換できなかった単語をメモって、夜までに調べてTwitterに呟く
のをやっています。

自分で文字を打つという行為から、脳に単語が入るので、呟くことに意義を見出しています!オススメです!

↓↓↓こんな感じですね。単純だけど、いいワークです✏️

シンプルな方が続きます

もともと、英語の早いニュースを聞きたいなと思っていたので、いいキッカケです。

最近はウクライナやアメリカの銃撃、コロナなど暗いニュースが多く、単語もハードになりがちですが…ニュースなので仕方ないですね。

2.簿記
土日に、一気にインプットしています。これも会社の福利厚生で見れるeラーニングで、講座を受けながら進めています😂 まだやっと半分くらい。ちょっとペース遅れてます💦

でも9月末試験なので、そろそろ過去問解き始めないとまずいです。簿記は問題の慣れ、という気がしています。頑張ります(´;ω;`)

3.Kindle Amazon Prime
携帯の契約更新と共にアマプラ会員になってしまったので(若干オニーサンに乗せられたと今は思っている)

絶賛、帰りの通勤電車でKindleアマプラ読み放題をエンジョイ中です。
Kindle、ハマりました。
電子書籍って意外と良いですね!
重くないし、私もともとスマホ人間なので楽しく読めています🎶

読んだ本は、ノートに記録して、読書ノートも付けています。本のタイトル、作者、要点3点、星いくつ、を付けています。これはアウトプットとして、でも大変すぎず、良いです!

ライブラリに10個までしか入らないので、読み終わった本は記録した後に消しています。

ライブラリの中がクルクル変わります

思わずKindleに入りたくなっていますが、とりあえずアマプラで読めるものから楽しく読書しようと思います。


最近はこれくらいですかね…
まぁ少しでも、続けることが大事ですよね!以前はTEDまとめ!とか読書感想文とかやってたのですが、最近はより簡単なアウトプットが多いです😂
でもいいんです。何もしないより🙆‍♀️

ちなみに、この毎週のノート更新も、良きアウトプットの習慣です。

社会人きいろのお勉強習慣でした🤭 
みなさんもぜひ、楽しくお勉強ライフしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?