身近な人に対する違和感

日頃、暮らしていると、気になることが起こってくる
それは、大概、人間関係で
その人間関係の中で、調和が取れると幸せになり
違和感が残ると、なんとなくテンションが落ちる人が多いのではないでしょうか

ちょっと離れた人には、優しくなれても
旦那さんや親といった身近な家族には
なかなか素直になったり、寛大な心が持てないと言うのは、誰も経験することではないでしょうか?

私もとても当てはまります。旦那さんには
ついつい完璧を求めてしまいますし、親にも
理解しようという前にどうしてなんだろうと思ってしまいます

あまり責める事はしないのですが、違和感を放っておくと、少しずつ大きくなっているのがわかります

そして、わからない人だとか、私のこともわかってないだろうなぁと思ったり、
それによって、うまくいってない人間関係だなぁと決めつけてみたり
決して良い方向には行っていないと思います

では、こういうときにはどうしたらいいのか

問題は解決するためにある
このようなことを聞いたことがあるでしょうか?
どうしたらいいかと考えることが、まずは
第一歩だと思います

違和感がある時点で
もうすでにあなたはハッピーです

それは改良の余地があると言うことです
それは大切な問題と言うことです

違和感があったとき
相手と話をしようとしますが

その前に自分との対話をしてほしいんです
自分との対話はとても大切なことです
まず1番にやって欲しいことです

自分が本当にやりたかったことか  
自分はその選択しかできないのか
どうして自分はその選択をするのか

相手に対して何かジャッジがあるか  
相手の行動に対して何か引っかかるのはどうしてか
今までの自分の行動の中に、相手の行動が引っかかるとすれば何があると言うのか

相手のことが気になっていると言う事は
つまり、自分のそのことも気になっていると言う事

相手のおしゃべりがうるさいと言う事になれば
自分の話す声が大きいのではないかと言う
恐れを持っていることが多いです

まずは、自分との対話で
違和感のありかを突き止めましょう
そして、自分が違和感を抱いている 
劣等感や罪悪感などを癒してあげましょう
肩をそっと抱いて、よく頑張っているね。と、
自分に声をかけてあげましょう

そして、自分をしっかり癒してから
相手と話をしましょう
自分が正しいと一切主張せず
少しでも相手の話は聞くよと言う態度で
100%相手の弁護士になったつもりで聞いてみましょう

きっと世界が変わります
きっと相手も変わります

そしたら、違和感はなくなっているんだと思います

ぜひ試してください。あなたの世界が
より良い世界なりますように

あなたはあなたのままでまんままる
未来は明るい
いってらっしゃい😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?