見出し画像

動物園に行くたびに思い出す魔法。

以下に書くようなおとぎ話は、
想像しやすいはず。

やさしくてイケメンの王子様が、ある日突然カエルになっちゃう話。悪い魔女に魔法をかけられた王子は、だれに気づかれることなくカエルとして過ごすけれど、ひょんなことから心の綺麗な女性に拾われて…。

みたいなそんなやつ。


あるよね。



さて、みなさん、動物園はお好きか。

ゾウにキリン、ゴリラにパンダ、
ヒグマにダチョウにチンパンジー。

札幌に住んでいる私だが、
もう何年も動物園には行っていない。

札幌には円山(まるやま)動物園という動物園がある。札幌市民が「動物園行こうよ」と話したとき、まず浮かぶのが円山動物園だ。


友だちや恋人、だれかと一緒に動物園。
結婚してから1度か2度、妻とも行ったものだ。



動物園に行って、オリの中にいる動物たちを見て、こんなことをよく言ってたなぁ。


イトーダーキ
「ねぇ、見なよ、あのライオン。ずっと黙ってこっちを見てる。ありゃあ多分、中に人が入ってるぜ」


「うわ、ほんとだ。大学生のバイトが入ってそう。時給は1,400円くらいだったりして」


ニヤニヤしながら観察する。


園内の別の場所に行き、
オランウータンを見たらこう。


イトーダーキ
「あぁ、オリの中でかわいそうに。なんだか、死んだひいおばあちゃんにソックリだ」


「転生してたりして」

イトーダーキ
「じゃあ、ここから出してあげないと……」

その後も、5分くらいオランウータンを眺める。


爬虫類館に行って、カエルを見たらこうだ。


イトーダーキ
「このカエルたち、南米の失われた文明国の王子だったりして」


「悪い魔法で不老不死みたいなね」

イトーダーキ
「俺をここから出してくれ! って言ってそうな気が……」


「なんかそれ、人間ぽくて、傲慢な視点だよね」


動物園にはもう、何年も行ってない。



道を歩いていて、カラスがウギャウギャ鳴いてる光景を見ると、たまに思う。



「こいつらも『元に戻してくれ』って叫んでたりして」



うーーん、傲慢だ。



<あとがき>
ひいおばあちゃんの生前、ひいおばあちゃんの顔を見ても、オランウータンは思い出しませんでした。しかし、動物園のオランウータンを見ると、ひいおばあちゃんを思い出すのです。不思議です。檻から出してあげたかった。今日も最後までありがとうございました。

◾️ひいおばあちゃんとの思い出はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?