見出し画像

どんなインプットをしたら、淋しい熱帯魚が出力できるのか?

Winkウィンクが『淋しい熱帯魚』をリリースしたのは1989年。私がこの世に登場する1年前だ。

中毒性のある曲というのは、何曲もあり、過去の私の記事では『アジアの純真』がその筆頭と紹介したが、この『淋しい熱帯魚』もまたその筆頭である気がする。

【関連】井上陽水とその周りの人たち


イントロからAメロ、Bメロ、サビに至るまで、すべてが完璧な気がする。特筆すべきはその歌詞、というかタイトルである。


さみしい熱帯魚。

え、浮かぶ?




どんな人生経験を積んだら、この淋しい熱帯魚という組み合わせが出力されるのだろう。


「淋しい」+「熱帯魚」だよ。


作詞を担当された方を調べてみると、及川眠子さんらしい。及川さんのほかの代表曲は、何を隠そう、あの『残酷な天使のテーゼ』だ。

ふり幅。



さみしい熱帯魚というタイトルを初見でみたときに感じるのは、語呂の良さというか、字面の良さだ。意図を感じるのである。


寂しいではたしかにダメだ。

淋しいでなければならない。

調べれば、熱帯魚にフィットさせるために、あえて「サンズイ」の「」という文字をつかったらしい。かつ、この楽曲タイトルは「さびしい」ではなく「さみしい」が正式だそうだ。

「さびしい」にしてしまうと、重くなってしまうかららしい。たしかに「さみしい」のほうがなんだか淋しい。



1989年といえば、この国はバブル真っ只中だったが、当時の女性シンガーがリリースする曲は、前向きで、パワフル、女性らしさみたいなものをとらえた楽曲が多かったらしい。

世相が反映されている。

一方で、Winkの『淋しい熱帯魚』はどこか儚げだ。ユラユラしている。前向きでパワフルとは言えない。で、これも意図的であるらしい。

スキマを狙ったのだそうだ。

時代のスキマを狙わなければヒット作は生み出せない。

見事にスキマにピタリと、というかユラリとはまっている。


それから、


この楽曲の歌詞の中に「熱帯魚」は一切出てこない。

歌詞中で熱帯魚という単語をつかわずに、楽曲それ自体が「淋しい熱帯魚」というワードに引っ張られて、そこに収束していく高度な感じ。

おそろしい。



もっとおそろしいことを書く。



及川眠子さんが、Winkのプロデューサーである故水橋春夫さんから作詞を依頼されたとき「どんな詩にする?」と尋ねたらしい。水橋さんは一言「えっと、くるくるさせて」とだけ答えたそうだ。

で、及川さんが提出したのが「淋しい熱帯魚」であるらしい。

おそろしい。


たしかにくるくるしている。




「くるくるさせて」というオーダーに対して、何をどうしたら「淋しい熱帯魚」が出力されるのか。

私がそう依頼されたとしたら「やばい」となって熱を出す。扁桃腺を赤く腫らす。私の頭の方がくるくるすること待ったなし。


……


昨晩、なぜか忘れたが、妻とWinkの話をして、この曲を歌いながら踊った。妻も好きらしい。で、妻に言ったのだ。


「ねぇ、淋しい熱帯魚ってタイトル、絶対思いつかないよね」



気になったから調べたよ。


調べれば調べるほどに、意図がたくさん隠されていることを知り、その仕事人としての次元の高さに、熱をまた出しそうになった。


追記 :
及川眠子さんご本人が、さらに教えてくれました

追記 : 2023.08.16

<あとがき>
おそらく才能だとかそういう次元の話ではなく、これが仕事だから、という次元の話な気がします。凡人の私からすると、いや才能というか天才性というか、果たしてこれを科学的に、構造的に狙ってるのか? と思ってしまう今日この頃です。今日も最後までありがとうございました。

【関連】歌詞や押韻についてのガチ考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?