見出し画像

早朝5時に起きて外を走りたい人って、多いんじゃないの?

ある夏の日、ふと思い立って妻に言った。

「よし、明日こそオレは早朝ランニングをスタートする!」

半にやけの妻を尻目に、明日は朝5時に起きて、近くの公園をランニングするのだ、と心に決める。

形から入ることはしたくないから、適当なTシャツと短パンを用意して、適当なスニーカーを玄関に置いておく。

ランニングしてもスマホの揺れが気にならないスマホ収納ケースは昔買ったから大丈夫。


早朝5時。

ばちっと起きて、顔も洗わず寝ぐせのまま着替える。用意していた服に着替えて外に繰り出す。


よし、今日から俺は変わるんだとばかりに外を走り始める。我が家は札幌市内の中心部にあるから、大通公園は目と鼻の先。

夏だから気温は20℃以上。
朝陽が昇ってきたタイミングで気分も上々。

洒落てるビートにのってく。

朝にふさわしい音楽をAir Podsで聴いちゃったくらいにして、すっかりいっぱしの市民ランナー。初日でいきなり10kmくらいをハイペースで走っちゃう。

夏の早朝、大通公園には、朝陽に向かってヨガをする男女がいたりして、もうその光景を見るだけで一段上の人間になった気分。


家に帰るころにはすっかりヘトヘトで筋肉痛がもうやってくる。


で、次の日の朝5時。

スマホに起こされた私は、
ベッドの中でこう言うのだ。

「今日は身体がバキバキだからまた来週にしよう」

そんなことを毎年3回は繰り返している。

決意を新たにしたころには雪が降って「うーん、春になったら走ろう」と思う始末である。


大人になってから、ランニングが2日連続で続いたことがない。初日で飛ばしすぎちゃう。翌日には身体が板チョコのようにバキバキになる。


「だから、飛ばしすぎなんだって」


妻に言われる。何回も。

でも飛ばしちゃう。ついつい。



札幌は雪が溶けてアスファルトが見えてきた。

ランニングにぴったりの季節がもうすぐ来る。

さて、この春はどうなるかな私。


<あとがき>
何かをスタートするときに重要なのは、少しずつ継続することです。そのためには大きくやりすぎてはいけません。疲れるからです。習慣を作るためには継続を21日間やればいいのですが、それについてまだ書いてないな。最後までありがとうございました。

【参加多数!】勝手にリレーエッセイ参加受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?