見出し画像

人生は習慣が全てだった!!

どうもStudiy meetingことみねっちです
今回も始めます
   習慣が10割 編
人生変わります( ´∀` )

皆さんは
   ダイエットが続かない
   英語を勉強が続かない
   早起きできない
こんな経験はないでしょうか?
その度に
   自分は意思の弱い人間だ
と思いますよね
私もそうです。
目標を立てても続かないんです
そのたびに思います
なんてダメな人間なんだと
そんな私たちの習慣を変えるために
今回紹介させていただくの本が
習慣コンサルトの吉井雅之先生が書かれた
こちらの本です。

画像1

この本めちゃくちゃおもしろかったです
また、勉強やダイエット、貯金をつづけられなかったのは、私たちの意思が弱かったわけでなく習慣化の仕組みを知らなかっただけだ
ということを教えてくれます。

今回は
  ・なぜ継続できないのか
  ・習慣化のスキル
についてまとめてみます

1 なぜ継続できないのか

皆さんは習慣とは何だと思いますか?
一般的には
   ある物事を継続して行うこと
しかし、これを続けないとと考えているうちは
習慣とは呼べません
それでは、何か?先生は言います
   自分では意識なくしてしまうこと
これが習慣なんだと。

それでは、なぜ私たちは続けられないか?

みなさんも自分がいままで挫折したことを
考えて見てください
   ダイエット
   勉強
   貯金
どれも辛いことではないですか?


では、逆に続いた習慣を考えてください
   スマホのゲーム
   間食
等どれも楽しいものばかりですよね。

つまり続く習慣と、続かない習慣の違いは
   脳が楽しいと感じるか、感じないか
なのです。
人間は楽しいものしか続かないのです

でも、皆さんは
ゲームより読書が正しい
早寝早起きが正しい
と思い正しいことを続けようとしていませんか
しかし
 脳は正しさだけで続けることはできません
ではどうすればいいのか?
 それは、正しいことを楽しむ努力をすること


私は思いましたいやいや
楽しめないから続けられないだよと
しかし、先生はいいます
   人間の脳は単純なんだと
たとえば、英会話スクールの先生が
あなたのタイプの先生だったら
会いたい一心で通いますよねと

たしかに、私自身、今1週間に1冊本を読み
皆さんに紹介させていただいていますが
私が書いた記事に対し、いいねや感想を
書いてもらうことで
私の承認欲求が満たされ継続できています
これは脳が楽しいと感じてるからなんです。

2 習慣化のスキル

① 小さな習慣から始め、ハードルを下げる
例えば毎日ノート1ページの日記を書こう
と決めたとします
毎日1ページの日記辛いですよね
先生はいいます
日記は1ページ書くものなんて
決まってないのだから
毎日1行日記を書くという
目標にすればいいんだと
それなら続けられますよね


このように、ささいなことでも
続けられたという実績をつくることで、将来
あなたの大きな武器になるますと
② 仕組みを作る
意思の強さや、根性ではなく
自然とそれをしてしまうような仕組みを
作ることが大切だといいます。
では、どうするか?
それは、時間と場所を決めること
だそうです。例えば、私は
夜中の3時から出勤する朝7時まで
書斎で、英語、資格、読書
プログラミングの勉強をしています
この時間は、テレビもないし
みんな寝静まっているので、
めちゃくちゃ集中できます
この時間おすすめです
③ 他人を巻き込む
この方法は私自身が実践している方法です
ちなみに私はオープンチャットで
毎週1冊読んだ本を紹介しますと宣言し、本の感想や要約をかいたブログを公開しています。
一度宣言したからには出し続けないといけないですよね。
書くときは辛いですが、その記事に皆さんが返してくださる感想がすごくうれしいです。
この方法は続けるのに最適な方法だと私は思います。
なかなか継続できない私が、続けられているので、かなりおすすめの方法です。      

近々プログラミングについても
掲載しようかと考えています( ´∀` )

④ 1個前の習慣を決める         先生はいいます
習慣が続かない人の共通点は
1個前の習慣を意識していないいだと。   たしかに
早起きを習慣にしようとしても
寝る時間がおそかったら
習慣化できないですよね
例えば6時起きるなら、12時は寝よう
それなら、食事は10時までにと
1個前の習慣を決めれば楽勝ですよね    このように、私たちは
その習慣のことしか意識せず
1個前のことをまったく考えていません
これでは、習慣化できませんよね。
スムーズに習慣化するためにも
1個前の習慣を決めましょう。


皆さんいかがだったでしょうか?
今回は、習慣が10割
という本を紹介させていただきました。

ちょっと前ですがルーティンという言葉が
流行りましたよね。
皆さんも習慣は人生そのものを
変えてくれるものだと気付いていると思います。
自分には無理だと思う前に
少しハードルを低くして、
まずは、始めることを心がけてみませんか?

私も仕組みを考えて、楽しみながら
   週一の読書とブログ
   プログラミング
   資格試験
   英語学習
と続けていきたいと思います。
では、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?