見出し画像

あなたは集客のコツを知りたくないですか?

今までにマーケティング(集客)は重要なんだと耳が痛くなるほど言われてきませんでしたか?
マーケティングは大事なのはわかっているけど、何から始めれば良いのか?どんなやり方があるのか教えて欲しい方が多くいるのではないでしょうか。

今回は、どんな時に消費者に向けてアプローチ・手法で取り組んでいけば良いのかを紹介する記事を書いてみました。

最後まで記事を読んでいただければ、
マーケティングに対しての理解が深まり、購買率のUPやターゲットに合わせた集客が上手く出来るようになってきます。

それでは、集客のコツを学んでいきましょう!!

【3種類に分けられるマーケティング】


そもそもマーケティングとは、
消費者に「自然と購入をしてもらえる仕組み作り」だと認識してください。
購入・利用をしてもらうためには具体的な目的を持って、ターゲットを絞らないと、ただ、時間と労力だけを失うことになります。

逆に言うと、ターゲットや目的をしっかりと具体的に表現することができれば経営していくのにメリットになりますし、ブランド力も間違いなく向上していくことになります。

では、3種類のマーケティングを紹介していきます。

【1、リアルマーケティング】


リアルマーケティングとは、顧客に向けて実際の現場でアプローチを行うことを指し、代表的なものとして街頭サンプリングや集客イベントがあります。

メリットとしては顧客の反応がダイレクトに感じられること、実際に対面するため信頼関係が結びやすく感情を揺さぶりやすいことが挙げられます。

【街頭サンプリング】

街中に設けられた会場で試供品を配っている様子を見たことがありますか?

これは顧客に商品を認知させるために行われているもので、実際に商品を利用してもらい購買につなげるきっかけを生み出す狙いがあります。

街頭サンプリングでは、ターゲットユーザーの設定が重要視されます。あらかじめターゲットを決めることで試供品の配布を無駄なく効率的に行うことが可能です。また、実際に対面しコミュニケーションを行うことでどんな製品が選ばれるかなどの情報を収集することが出来ます。

【集客イベント】

現地販売会やセミナー、謝礼を伴うモニタリングといったイベントが該当します。

販売促進のプロモーションをダイレクトに行うことができること、元々その商品に興味をもつ潜在的な購買顧客が足を運びやすいことがメリット。

プロモーションに無駄が比較的でづらく、規模によっては1日に多くの参加者を呼び込むことが可能で、効率よくリーチを得られる手法です。

また、開催前後に話題を生みマスコミなどに取り上げられると、足を運ぶターゲット以外への効果が期待できる場合もあります。

【広告】

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などといったマスメディアの広告を掲載し、広域の顧客へアプローチをすることも有効です。

膨大な広告を幅広いメディアに展開することで顧客へと購買を促します。一般的に広告が認知されるには1人あたり4回程度の接触が必要とされています。

マスメディアだけではなく、公共交通機関やタクシーへ掲載し、複数回の接触を試みることで顧客に自社の製品やサービスを刷り込むことができ、購入へと繋げることが見込めます。

画像1

【2、顧客データ分析】

顧客データ分析とは、これまで自社の製品やサービスを購入・利用した顧客がどのような層であるかを分析し、購買行動を深掘りすることを指します。目的は、顧客満足度を上げることや購買効率を向上させるために行われるものとであると理解しておきましょう。

【CRMとマーケティングデザイン】

マーケティングデザインとは、自社の製品やサービスを顧客へ提供するために、営業活動をマーケティングの観点から細分化し戦略を練ることです。

そのために必要な顧客の分析、その軸となるものがCRM(顧客管理分析)です。

【顧客データ分析の流れ】

CRM(Customer Relationship Management)とは「顧客関係管理」といって、一般的に顧客1人1人との深い理解に基づき企業と顧客の長期的かつ良好な関係を形成する手法。

CRMは大きく分けて3つあり、
「RFN分析」=直近購入日や頻度・金額から自社にとって重要な顧客を見分ける分析のこと。

「デシル分析」=購入金額から10個のグループ分けを行い売り上げの比率を知ることができる分析です。

「セグメンテーション分析」=マーケティング環境分析の結果を踏まえて、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けること。市場を細分化することによって、他社に対する優位性を築くことができる分析です。

【3、インターネットマーケティング】

画像2

【SNSマーケティング】

FacebookやTwitter、Instagramなどを利用したマーケティング手法のことです。顧客コミュニケーションが特にとりやすく、製品やサービスの認知を高める効果が期待できます。

またそれぞれのSNSでユーザーの特性が異なるため、自社が定めたターゲットの特性に合わせてプラットフォームを選ぶことができます。

具体的に、
・SNSアカウント運用
・SNS広告配信
・SNSキャンペーン
・インフルエンサーマーケティング
・ソーシャルリスニング

がSNSマーケティングの手法として広く活用されています。

現在は、消費者も企業もSNSを通して情報が気軽にできるようになったことから、消費者と企業が繋がるために注目されています。実際にSNSマーケティングを導入している企業は年々増加しています。

また、消費者による口コミやレビューによってポジティブな共感を生み出せれば大きな話題となり、自社の認知拡大やイメージアップ、売上増加に繋がるメリットがあります。

デメリットとしては、商材がユーザーの期待値を下回れば、SNS上でネガティブなイメージが拡散するリスクもあるため製品やサービス品質に重点を置き、高いリテラシーを持って運用しなければなりません。

【コンテンツマーケティング】

ポイントは3つあります!!
・「価値あるコンテンツを作る」こと
・「顧客を育てる」こと
・「ファン化する」こと
読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信を通して見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンになってもらうことを目的とするマーケティング手法です。

商品に対してニーズがすでにあるパターンと異なり、まだニーズが表面化していない潜在顧客に対しコンテンツ発信を通じ存在を認知してもらい、購買を後押しすることに重きを置いてストーリーを作成していきます。

近年、企業が当たり前に行っていた、テレビCMのようなマス広告、バナーなどのネット広告、テレアポ型のセールスなど、「売り込み型」の宣伝手法が通用しなくなって来ています。

ネットの普及で、消費者は、知りたいコトや欲しいモノに関する情報を「自ら積極的に探す」ことが当たり前になっています。「簡単に新商品を手に入れること」も可能になっています。

どれだけ濃いファンをつけられるかで購買率が変わってきます。

【デジタルマーケティング】

PCやスマートフォンを利用したマーケティング手法で、自社アカウントを活用したSNSマーケティングの他に、メールマガジンや広告メールを活用したEメールでのアプローチ、デジタルツールをフル活用して顧客との接点を作っていく手法です。

オムニチャネルを通じた宣伝・PRだけではなく、同時に収集される膨大な消費者の行動データも蓄積され、データ活用・分析も行われていきます。

そのためアナログ時代のマーケティング手法では見えてこなかった顧客の本音や興味関心の方向性、購買行動がより高い精度で把握できるようになってきます。つまり、あらゆるタイプの顧客に対して戦略的にマーケティングをすることが可能です。

【Webマーケティング】

Webサイトに特化したマーケティング手法です。公式Webサイトを訪れたユーザーのサイト内でのアクセス行動を追うことで、ユーザーがWebサイトに対してどのような情報を求めているのかを探り、満足して消費に繋げるWebコンテンツへと改善を重ねていきます。

Webサービスでは、検索エンジンやリスティング広告、アフィリエイト広告、SNS広告などの広告手段を使って集客します。

ここで注意したいのが、広告の選び方や打ち方を間違えると、思ったほどの集客が期待できないということ。また、上手くWebサイトに誘導できたとしても、掲載されている商品・サービスに魅力を感じてもらえると限りません。

ポイントとして、Webサイト上における「情報発信の仕方」や、顧客が欲しいと思っている情報へのWebサイト内での「誘導の仕方」など工夫をすることが必要です。

メリットとして、「どの広告からどれだけ集客できたのか?」「誰が、どのページを、どれくらいの回数見たのか?」または、「どのページに、何人がどれくらいの時間滞在していたのか?」といったデータを詳細に検証できます。上手く活用することで集客・販売率が向上していきます。

【まとめ】

マーケティング(集客)とは、消費者に「この商品・サービスが欲しい」と思ってもらい、購入してもらう目的でやっていきます。消費者が本当に価値があるモノだと感じてもらい、夢中にするような意識を持って集客することを常に心がけることが大切になってきます。

これからの時代、消費者のニーズは大きく変わってきます。消費者の抱える問題や価値観・ニーズは人それぞれで、インターネット普及や利用しやすい環境が整ってきています。効果的なマーケティング戦略を練ることが重要となってきます。

⬇️下記のリンク欄から、
今の時代なぜマーケティングが必要なのかやマーケティングに必要なテクニックをご紹介しています。役立つ情報を載せてますので、自分のスキル向上に役立てて欲しいです。ぜひ、参考にしてください!!

https://note.com/kigyoconsul/n/n2cd927e8bc7d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?