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マーケティング向上に必要なテクニック!!

多くの方でマーケティングをこれから学びたい、すでに学んでいるけどなかなか上手く集客する事ができていないなど悩みを考えていませんか?

新商品やサービスを展開する際には、顧客に認知させるためにマーケティングは非常に重要になってきます。

なぜなら、マーケティングの精度によって自社商品は売れずに、認知すらされない状態が続くようになり経営不振に繋がってきます。

ただ、マーケティングの分野は幅広くどこから手をつけたら良いのかと思っている方が多くいると思います。なので、今回は最低限知っていて欲しい手法や考え方を紹介をしていきます。

【マーケティングのテクニック5】

マーケティングを行う上で、人がどう行動するのか、どうしてそのような行動をするのかを理解する事が非常に大切な事です。そのためには、徹底した分析がどれだけ重要か理解をしていただき学んでいきましょう!!

テクニック1:PEST分析

PEST分析は、経営戦略を組むためのマーケティングで利用される分析手法です。自社に関係する外部環境が、現在から未来にかけてどのような影響を及ぼすのか予測するための手法になります。

PESTの意味は、下記の頭文字を取って並べたものです。
P=Politics(政治)
E=Economy(経済)
S=Society(社会)
T=Technology(技術)

このPEST分析を行うことで、政治・経済・社会・技術と4つの側面から外部環境の変化を分析し、自社がどのような方針で経営を進めていくべきかの基準となります。

PEST分析で、情報収集や情報処理に終わる事なく様々な「思考」を巡らし「機会や課題の仮説を立てる」ところまで辿り着く事が重要です。

ここでの注意点として、「短期的な課題」「長期的な課題」を混在させないようにする事です。優先順位をつけ、対応策を検討するようにしましょう。より具体的な対策を取れるようになります。

テクニック2:バリューチェーン分析

バリューチェーン分析とは、直訳すると「価値連鎖」という意味になります。世の中の流れは、昨日までの常識が、今日では非常識になっている事がたくさんあります。

自社の商品やサービスの原料調達から、顧客に提供するまでの過程を細分化して、それぞれの過程における強みや弱みを把握するマーケティング手法です。

消費者は製品そのものを欲しているわけではなく、製品が持つ価値はそこから生み出される体験を欲しているというマーケティングの原則があります。

例えば、ホームセンターにてドリルを購入した人は、ドリルそのものが欲しいのではなく、ドリルによって開けられる「穴」を欲しています。開けたい「穴」がなければドリルは購入されないでしょう。

このことを理解しておくと消費者に取って「価値のある」商品を生み出す事ができるようになってきます。

自社製品を生み出す過程のどの部分で競合より優れているのか、劣っているのかを明確にすること。無駄なことを省き、要因を突き止め改善していくことで製品やサービスの質を下げずに取り組め、経営戦略に役立つ分析となります。

テクニック3:3C分析

3C 分析は、徹底的に「事実」を集めることをします。情報収集は、インターネットだけではなく、自分の足で顧客の生の声を聞き触れることが重要です。

「事実」の情報をどれだけ集められるかで、戦略のリアリティの差がはっきりと出てきます。目的は、市場・顧客、自社、競合のそれぞれの分析からKSF(成功要因)の発見に繋がり、きちんと導き出せれば、事業の進むべき方向性が見えるようになります。

3C分析の3Cとは、
下記の3つの頭文字から取ったものです。

市場・顧客=Customer
競合=Competitor
自社=Company

具体的な分析手順は業種により異なってきますが、基本となる考え方は同じです。

顧客や市場の重要を探り、その需要に対して競合がどう動いているか、そして市場と競合の状況から、自社はどのような戦略を立てていくのかを検討していきます。

マーケティングで基本中の基本ともいえる手法です。

テクニック4:5フォース分析(ファイブフォース分析)


5フォース分析は、一定の分野に特化したマーケティング手法です。

PEST分析や3C分析と併用されることも多く、特定分野において自社を取り巻く外部環境や、収益構造を明確化するためのツールとなります。

5フォース分析によって、「その業界がどういう構造を持っているか?」「その業界は、どの程度儲かるのか?」「競争環境は厳しくないのか?」など競争の戦略が立てられます。

フォースとは「脅威」という意味であり、5フォース分析とは下記の5つの脅威を主軸に分析し、戦略的に役立てる手法です。

1、既存の競合他社による脅威
2、新規参入企業による脅威
3、売り手の交渉力による脅威
4、買い手の交渉力による脅威
5、代替製品・サービスの登場による脅威

これら5つの脅威を深堀りし、分析・検証することで、自社が競争に勝つための経営戦略を考えることができます。

テクニック5:SWOT分析


マーケティングで頻繁に用いられる手法の1つが「SWOT分析」」です。

SWOT分析を使うことにより、マーケティング戦略立案のおける環境分析で、自社の環境要因を考える視点を提供できます。

自社の強み・弱みと市場の機会・脅威を洗い出すことで、経営戦略に役立てる事ができ、自社にとっての市場機会事業課題を発見をすることが出来ます。

「SWOT分析」は下記の頭文字を取ったものからきてます。

強み=Strength
弱み=Weakness
市場の機会(顧客)=Opportunity
脅威=Threat

SWOT分析は基本といって良いほどポピュラーなマーケティング手法ですので、覚えていた方が良いです。

またSWOT分析を行うときには闇雲に行うのではなく、「何を目的とするのか」を明確にしておく必要があります。

目標設定をせずに始めてしまいますと、分析した情報がまとまらず空中分解してしまう可能性があります。

【まとめ】

いかがだったでしょうか?
全ての方法を取り入れる必要はなく、状況に応じて経営方針や目的に最適な手法を使い分ける事が重要です。今回は、基本となるテクニックを紹介してきました。

現在では、モノと情報が世の中に溢れる中、消費者の価値観も多様化しており、消費者の細かいニーズを分析し把握することの重要性が高まってきています。

なので、しっかりと自社の強みや弱みを分析し、競合との差別化を理解しておかないと必ず将来的に経営が上手く行かなくなる原因となります。
これからますますマーケティングは重要になってきますので、身に付けていく事が大切です。

前回には、マーケティングがなぜこの時代に必要とされているのか。下のリンクから見れますので参考にして下さい!!

https://note.com/kigyoconsul/n/nc564c6011b8a


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