見出し画像

老後のお金の心配ありますか?

人生は起業と同じだから みんな起業家!
人生のメンター・起業のアドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしています。
  アナタに寄り添う起業家の女将です。
___________
老後のお金の話なので50代以下の方は興味ないかも・・・

友人と話しをしていて 話題は健康のことと
そして ”老後の資金” のこと

みなさん 不安ですか?
不安って 経験のないことに対して感じるんですよね
だから 私など 少々のことでは動じないけど
70才、80才、90才 に どうなってるか?
 究極 昇華(死)は経験がないので 不安っちゃー不安。

ただ、3分考えて 解決しないことは 考えないことにしてるから
将来の不安など 頭から消し去ることにしてますけどね

以前も書いたと思うけど わたしって お金に執着なくって
あまりお金に興味ないんですね

そう言うと 必ず
「女将は金持ちだから」とか「お金の苦労したことがないから」と言われるのですが、
知ってる人は知ってるけど 実家の家業がダメになって
通帳に5000円しか無くなっちゃった

だから 母の葬儀
私 ぜんぶ 取り仕切りましたよ お金無かったから。
葬儀社には 最低限の手続きだけお願いして・・
通夜 葬儀 パーティー 含めて 安く終えました。

経験しましたよ お金が無くなるって、こんなにも人間が小さくなるんだ・・って。、、
 シュリンク(縮む)してしまう感じ。

話し戻して。。
みなさんは 情報に振り回されちゃいけないんですよ
マスコミや広告の情報は信じない方がいい。

年金の不安 インフレ不安
コレって めっちゃ商売になるわけですよ
金利がないから 投資しましょう! って?

NISAなど いいですよ でも分かってますよね
投資って 元本割することもあるってこと

そもそも老後の資金2000万問題だって 何パーセントの人が2000万あると思います?
60代以上で30% その中には何十億資産の人も含まれてるわけで  
残りの70%の人 のたれ死んでます?
  日本にいる限り 大丈夫ですって・・

と言われても 不安だという方
お金の出入を見える化してます?
もちろん銀行のアプリをもちろんスマホに入れてますよね?

家計簿ツールみたいなのがあって、他行も同期できるので、支出と収入が 円グラフに出てくるんですよ
見える化すると 漠然とした不安がなくなるんです

そして仮に 年金が月15万だとして65才から85才までの20年間
3600万ですよ 生きるには なんとか なるって

なんとかならない人っていうのは 
 生活レベルを落とせない プライドが高い人んなんでしょうね

好きなことを仕事にして 死ぬまで仕事しましょ!

体力的に週三日ぐらいが精一杯になるけど
月々10万もあれば小旅行とか外食とか出来るじゃないですか
老後の心配 やめましょねぇ

 なんでもいい なんとかなる って・・

楽しく 面白がって 暮らしましょう!
______________
音声配信スタンドエフエムで 順に配信しています。 
よければ お聞きください。  
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

さて、女将と話してみませんか?
  メールのやりとりでもOK 
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人との関係のこと

ハンドルネームとメアドだけ記入してね
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

#家計簿#年金#インフレ#小旅行#NISA#不安#お金#楽しい#面白がる#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?