見出し画像

河口湖への温泉旅行<現実編>

こんにちは、ぱんだごろごろです。

11月5日、金曜日の夜、無事に帰宅しました。


幸運


三日とも天気に恵まれ、連日、富士山の麗姿を目の当たりにするという、幸運のうちに、滞在期間を過ごすことができました。

画像7

ありがとうございました。

画像3


そして、幸運と言えば、前回の記事で、

「note公式マガジン お笑い記事まとめ」
に、以下の記事が追加されました、

というご報告をしたのですが、


画像4


金曜日、帰宅してから、今度は、

「note公式マガジン 国内旅行記事まとめ」
に、以下の記事が追加されました、

というお知らせが届いていました。


画像1

画像2


「家族の物語」「ビューティーヘルスケア」「お笑い」と来て、今度は「国内旅行」になりました。


月曜日に、「お笑い記事まとめ」への追加のお知らせが来て、

金曜日に、「国内旅行記事まとめ」ですから、

一週間のうちに、二度お知らせが来るなんて、と驚くとともに、

もう運を使い果たしてしまったのかも、と恐ろしくなります。


もともとくじで当たりを引いたことはないし(たいてい3等か4等賞で、ポケットティッシュをもらいます)、

宝くじはそもそも買ったことがないので、今回の幸運は、その分で埋め合わせて欲しいと思います。

画像5


一日目


出発前に書いた上記の記事では、二日目が相当アクティブでしたが、現実は、それとはちょっと違うものになりました。

それというのも、夫の具合が悪くなったからです。

もっとも、大したことはなくて、
夕食のときに、二人で日本酒を飲んだのですが、
食事が終わって、立ち上がろうとした時に、夫が、

『あれ、立てない・・・』

となったのでした。

酔いが急に回ったから、と言うのでしたが、

どうも、今日の運転が大変だったから、というのが本当の理由のようでした。

そもそも、来る途中で、
道路改良工事で、車線が一本減らされているところへ、
事故を起こした車両があって、渋滞が続いたこと、

身延山へ向かう道が、一車線で、
後ろにぴったり張り付いてくる車があって、神経を使ったこと
(そんなにスピードを出したいのなら、追い越して行ってくれればいいのですが、一車線では、そうも行きません)、

身延山に入って、道が狭くなり、でこぼこで、
覚林房へ向かう道の勾配が急だったこと、

これらの要因が合わさって、いつもの河口湖行きよりも、格段に疲れが出た、ということなのでした。


そのため、その晩は早く寝て、
翌日は、なるべく走行距離が短くなるよう、スケジュールを立て直しました。

当初の計画では、山中湖と西湖(河口湖から見ると、それぞれ方向が逆)の、二方面を回るつもりでしたが、

今回は西湖方面はあきらめ、
山中湖の紅葉は見たい、という夫の希望で、山中湖だけのルートにしました。

二日目


朝は早くに目覚めてしまったため、

5時になるのを待って、大浴場へ行きました。


7時半から朝食です。

画像7


部屋のテラスにある露天風呂にも入ったあと、山中湖方面へ向けて、出発です。

途中、忍野八海も通りますが、いつも行っているため、今回はカット、水族館にだけ、寄ることにしました。

11時前に、忍野村の、「森の中の水族館(山梨県立湧水の里水族館)」に着いて、館内を見て回りました。

画像8

画像9

ミニシアターで、「鮭の一生」を観たあと、水族館を後にして、山中湖へ向かいます。


途中、何度か自衛隊の車とすれ違います。

北富士演習場が近いのですね。


山中湖に着いたら、まずはお昼ごはん。

もちろん「ほうとう」をいただきます。

画像10

その後は、「山中湖紅葉まつり」の会場へいき、ゆっくり紅葉を見て歩きました。

ところどころに緑が入る、黄色とオレンジ色のグラデーションが美しく、写真を撮るのも忘れ、見入っていました。


帰り道、富士吉田の道の駅に寄り、お土産を手早くどっさり買いました。


午後4時には、宿に帰り着く、という、余裕のある日程。

幸い、夫に疲れた様子はなく、軽いコースにして正解だった、とほっとしました。


夕食は、カウンター席に座り、板前さんが、目の前で揚げては、お皿に移してくれる天ぷらを、次々に食べていくという、天ぷらコースです。

画像11

目の前で調理される、揚げたての天ぷらは、さすがに美味しくて、満足のうちに完食しました。

二日目の夜は、穏やかに過ぎて行きました。


三日目


最終日も、ゆっくりと過ごしました。

目が覚めたらすぐに、部屋のテラスに出て、露天風呂につかり、
のんびり過ごしたあとで、朝食です。

画像12


チェックアウトは11時なので、荷物を詰めたり、お土産を整理したり。

最後まで、富士山は、その美しい姿を見せてくれていました。

画像15


さよなら、富士山、また来年ね。


河口湖を後にして、御殿場へ。

御殿場プレミアムアウトレット内の、「Eggs 'n Things」で、昼食です。

画像13

アボカドチーズバーガーともちろんプランテーションアイスティー

広大なアウトレット内。予定通りの買い物をしました。

◆ケイト・スペード(カードも入るキーケースその他
◆リンツ(
チョコレート
◆プラザ(
ヘアケア用品
◆サボン(
娘へのクリスマス・プレゼント

御殿場を出て、一路神奈川へ。


無事、我が家に到着しました。


お疲れさまでした、あなた。

車の運転、ありがとうございました。

とても、とても楽しい旅行でしたよ。


画像14


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。