見出し画像

有料記事に専念のご挨拶と、「ハイパーミディ中島ハルコ」

こんにちは、ぱんだごろごろです。

さあ、いよいよ、有料記事を書くための取材兼お買い物に行く時が迫ってきました。

これから、しばらくは、有料記事執筆に専念したいと思いますので、

皆様への、スキ、コメント、フォローのお返しが滞ることが予想されます。

(器用な方ではありませんので、あらかじめお詫び申し上げます)

失礼があった際には、どうぞご理解の上、ご容赦下さいませ。


画像3

さて、私が書こうとしているのは、「宝石」を買うこと、についての記事です。

その、宝石に関する、面白い漫画がありましたので、ご紹介しますね。

画像4


題名は、「ハイパーミディ中島ハルコ」(集英社)。

作者は、東村アキコ、原作者は、林真理子です。

この両者については、説明するまでもないと思われますので、割愛しますね。

いずれもヒット作を数多く世に送り出している、漫画家さんと小説家です。


原作名は、「最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室」、

続編は、「最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!」

(いずれも発行元は文藝春秋)。


主役のモデルは、奥谷禮子という、人材派遣会社の社長をしていた方(その後は別会社も経営)で、原作者、林真理子の古くからの友人です。

彼女は、エッセイの中で、奥谷さんについて、何度か触れているので、ご存知のかたもいらっしゃるかと思います。

最近、大地真央さんの主演で、TVドラマ化もされたそうですよ

(ただし、設定がいくらか変えられていて、ハルコは、美容外科医ということになっているそうです)。


この作品で、何といっても、面白いのは、

中島ハルコの、歯に衣着せぬ物言いのすごさです。

一般常識をものともしない、ハルコの意見は、

圧倒的な破壊力で、人々の悩みを根底から覆します。


それによって、悩みから解放された人々は、

晴れ晴れとした人生を送れるようになるわけです。


ハルコは、リッチな実業家でありながら、ドケチでずうずうしい人物として描かれていますが、

人々の悩みの相談にのり、解決してあげることで、

愛され、感謝されるのです。


さて、そんな豪快なハルコですが、

唯一、憔悴した姿を見せたことがありました。

それは、住んでいるマンションに窃盗団が入って、

持っている宝石類をあらかた盗まれてしまった時のことです。


総額7,200万円の宝石類を失ったハルコをなぐさめる年下の友人、いづみに、

「宝石は女の歴史なのよ」

とハルコは語り、悔しさを訴えるのでした。

画像1

画像2


彼女は、「宝石は、買った時、もらった時の思い出も含めて、女の歴史なのよ」

と言いますが、私は、それに加えて、

「宝石は、女の生き方」

ではないか、と思います。


初めはぱっとしない原石だったものが、磨かれるうちに、光を放ち、輝かしいまでの姿に変わっていくダイヤモンド。


一方、生まれ落ちた時から、光沢を持っている真珠。


ルビーやサファイアやエメラルド、翡翠にいたるまで、

宝石を眺めていると、

それぞれの宝石の特徴に見合った人生が思い浮かぶのです。


画像5


最後に、むちゃぶりの帝王、我らがないとさんです。

画像7

ないと|note研究家 & noteマルシェ運営
2021/07/06 13:00

みんなむちゃぶりと言うけれど、そのまま実行しているから無茶ではないと言うことですw

ジュエリー関係は大衆受けはしないと思うけど、コアな人なら気になる情報だと思います♪

画像8

ぱんだごろごろ
2021/07/06 17:27

ないとさん、
やっぱり受けないかぁ。
一つも売れなくても、やってみる価値はありますか?

画像9

ないと|note研究家 & noteマルシェ運営
2021/07/06 17:59

心配しなくても売れないから出しちゃいなよwくらいの気持ちでw

画像10

ぱんだごろごろ
2021/07/06 21:11

ないとさん、
軽いですね。
ありがとうございます💕🐼😅

画像10

コメント欄における、この、ないとさんとのやりとりの末、

有料記事に挑戦することになりました。

ないとさんの、あたたかい励ましにより、巣立ちの練習をするヒナのような心境です。

しばらくは、はじめての有料記事への挑戦で、悪戦苦闘することになると思いますが、

必ず戻ってまいりますので、その日まで、

待っていてくださいね。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

すぐにはお返しできないと思いますが、

あなたのスキ、コメント、フォローに、いつも心より感謝しております。

有料記事を書き上げるまで、しばらくお待ちくださいね。

画像11


この記事が参加している募集

マンガ感想文

私の推しキャラ

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。