見出し画像

同じ服を色違いで買ってもいい場合とは

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今週の月曜日、私は、知らず知らずのうちに洋服の数が増えてしまう、
自分の「考え方の癖」について、記事を書きました。

気に入った服を買うと、その服が傷んでしまった時のために、ついもう一枚、同じ服を色違いで買ってしまう――。

気に入った服には、スペアを買う

これが、私の「思考の癖」であり、洋服の数が増える原因でもありました。

そのことについて、二人の方からコメントを頂きました
今日は、そのお二人のコメントを読んで、私が考えたことを述べてみたいと思います。

コメントを下さったのは、マイトリさんしちさんです。


*マイトリさんの場合


読ませていただき、びっくり!
私も、全く同じ服の買い方をしていました。
まず1枚買い、着てみてよければ、色違いを買いに走っています。
以前とても気に入ったワンピースがあり、もう一枚同じものを買いに行ったら、もう販売終了していたということがあり、とっても残念だったので、それから同じものを数枚揃えるという買い方になりました。
それでいい、と思っていたのですが、だめですね(笑)

マイトリさんのコメントより引用

だめじゃないです(笑)
その服が本当に気に入っていて、もう、そればかり着ていたいという場合には、同じ服を(色違いで)買う、というのはOKなのです。

例えば、
この冬のワードローブとして、10枚の服を揃えるとします。

*ブラウス・・・3枚
*セーター・・・3枚
*スカート・・・2枚
*ワンピース・・・2枚

このうち、街で見かけたカシミアのセーターが気に入って、黒とベージュとロイヤルブルーの3枚、まったく同じものを買いました。

その後、ブラウスやスカートも買いました。

これならOKなんです。

だめなのは、
カシミアのセーターを1枚と、ラムズウールのセーターを1枚と、モヘアのセーターを1枚、合計3枚買った後、

それぞれが駄目になったらどうしようと心配になって、
お店に行き、
追加で、もう1枚ずつ買ってしまう場合なのです。

この買い方をすると、3枚買う予定が、実際には6枚買ってしまうことになります(これが私が無意識にやってしまう買い方です)。

こうやって、服が増えていってしまうのです。

ですから、マイトリさんの買い方は、だめじゃなくて、大丈夫な買い方なんです。
セーターとしては3枚しか買っていないわけですから。

むしろ、ご自分に似合うものが何かをよくわかっている方がする、効率の良い買い方だと思います。

*しちさんの場合


次に、しちさんのコメントをご紹介しますね。

私は全く同じ服についてはその服がダメになったときにまた買う(全く同じ服を😅)のですが、でもでもこの発想で、「お気に入りのこの服のような用途で着られる服」として、よく似ている色やデザインのものを何個か買ってしまうことがあって
〣( ºΔº )〣コレダ‼︎‼︎
と、思いました…そしてクローゼットは狭いのです😂

しちさんのコメントより引用

これについては、コメント欄のお返事にも書きましたが、
しちさんは、ご自分のスタイルを持っていらっしゃる、ということです。

自分の良さ、強みがよくわかっていて、それを生かした服を常に選んでいる、ということですから、
ブレがなく、自分を演出できる方だということですね。

クローゼットが狭くても、同じテイストの服が揃っている、ということは、まさしく、着る服しか持っていない、ということ。
「簞笥の肥やし(着ない服をたくさん持っていることのたとえ)」という言葉からは、縁遠いところにいらっしゃるということでしょう。


今回、コメントを下さったのは、偶然ですが、お二人とも芸術畑の方でした。
皆様もご存知の通り、マイトリさんは音楽、しちさんは美術の専門家です


やはり、芸術方面の活動をしていらっしゃる方たちは、着るものにも、ご自分のスタイルを貫いていらっしゃるのですね。

コメントをいただき、私の方が勉強になりました。
マイトリさんとしちさんに改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたの好きなファッション・スタイルは何ですか?
色々試して、楽しめるものが良いですね☆




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

買ってよかったもの

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。