見出し画像

夫のお誕生日会

こんにちは、ぱんだごろごろです。
先週の土曜日、ちょっと早いのですが、夫のお誕生日会を義母の家でしてきました。

義母がまだ元気で、子ども達も小さい頃は、お誕生日には、みんなで揃って、よくホテルのビュッフェに行ったものでした。
ビュッフェだったら、義母の口に合うものも、子ども達が喜ぶものもどちらもあったからです。

義母が80代になってからは、家から近いレストランに行くようになりました。
パーキンソン病にかかってからは、家から出ることを不安がるようになったため、義母の家に家族で集まって、お祝いをするようになりました。

夏の夫の誕生日と、秋の義母の誕生日には、こちらからお寿司とケーキを持ち込んで、義母の家でお祝いをしています。
去年までは、それでも何かしたいからと、義母がお吸い物と茶碗蒸しを用意してくれていたのですが、来年は90歳になるため、今年からは何もしなくていいと義母に伝えました。

お湯だけ沸かしておいてもらいました。

【お誕生日会のメニュー】


★お寿司(メイン)

お寿司は、夫がインターネットで注文してくれます。6人分。
(本人の誕生日なのですが、なぜか支払いも夫の担当です)
お誕生日用なので、いつもよりちょっと良いお寿司が食べられて、嬉しいです。

★サラダ

駅ビルの食品フロアで、サラダを300gずつ、2種類選びました。

アボカドと生ハムのサラダ 300g


キャベツと生ハムのコールスローサラダ~柚子胡椒~ 300g

★お吸物(花一会の花椀)

もなかの中に、お吸い物の具が入っています。
もなかを軽く割って、お湯を注げば出来上がり。
6人なので、6種類選びました。

湯葉ととろろ昆布
▼貝柱と若布
▼浅草海苔と豆腐
▼三種きのことオクラ
▼貝柱ときのこ
▼聖護院かぶらと貝柱

★カットケーキ

ホールケーキをカットしていると時間がかかるのと、生クリームが苦手な娘と、バラ科の果物(苺、りんご、梨、さくらんぼ、桃等)が食べられない娘婿、ショートケーキ大好き息子と、各人の好みがバラバラなため、カットケーキを6個揃えました。

湘南クリエイティブガトー 葦



【誕生日プレゼント】

*夫の好物、ミックスナッツの食べ比べができる、2種類の大瓶セット。

★富澤商店のミックスナッツロースト

ミックスナッツロースト / 1.1kg


★カークランドシグネチャーミックスナッツ(有塩)

ミックスナッツ1.13kg


★別府温泉プラス国東半島周遊の旅(3泊4日)

*旅行中はドライバー役を務めてくれる夫のため、旅行費用は、すべて私持ちです。


娘夫婦は、ビールとノンアルコールビール(運転手の夫用)、夫への誕生日プレゼントとして、筋膜リリースガン(マッサージ器)を持って来てくれました。

*タイトル画像は、ぷくしさんよりお借りしました。
ありがとうございました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
7月に入って、ますます暑い日が続きますね。
体調にご注意下さいませ。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

イチオシのおいしい一品

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。