見出し画像

人生は小さな選択のくり返し

先日、大学生の娘と
振袖選びに出かけました。^^


たくさんの中から一つを選ぶのは
大変です。


「お母さんはどれがいい?」


意見の一つとして
参考にしたかったと思いますが、


でも、私は

「お母さんは何も言わないよ、、、」


そして、伝えたのは、


「成人式の自分の姿を想像してみて!」


そこから、一生懸命、

自分だけで考え、想像しはじめます。


それは、

成人の日当日の

“式に参加する自分”

と同時に

晴れやかにしっかりと立つ!

“未来を向いた自分”

だったと思います。


そうして、選びだすと

彼女の中には

【テーマ】があることに気づきます。


私も、それを感じます。


そして、
迷っているときには、

その【テーマ】(好みやイメージ))からのズレを伝えていきます。


そのズレに対して

彼女は、

自分の中で、
答え合わせをしていきます。


答え合わせをする基準は
好き、嫌い、といったような感情になります。


そして、
好き!ワクワク!
を感じるものを選んでいきます。


そうすることで、

自分が選んだという納得感、満足感が得られるのです。


\私の振袖!/


この感覚がとても心地よく、

そして、
【自分を信じる力】になります。



人生はこんな小さな選択の繰り返しです。


そのとき、


自分で選んだかどうか

それが、
人生の満足度、納得度に反映されるのです。


人生にも必ず【テーマ】があります。

あなたの人生の【テーマ】は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?