見出し画像

お酒と友情の話はいったん置いといて、私のnoteルーティーンについて語ります

こんにちは。
昨日の続きです。と言いたいところですが、今日は帰りが遅くなってしまい、noteタイムが不足しています。

そのため、1日も欠かさず更新することだけを目的として、いつどのようにして私がnoteを書いているかについて実況してみましょう。

私はフルタイムの仕事をもつ主婦であり母親です。
普段は朝6時半前に起きて、洗濯、軽い掃除、超手抜きのお弁当作り(娘と私の分)、朝食、身支度などを家を出る8時頃までに全て済ませます。このうちメイクにかける時間がおよそ15分です。

通勤では、徒歩が合計10分、電車に乗っている時間が約20分あるのですが、歩きながら、あるいはラッシュ時間帯に立ったままでnoteを書くのは危険なので、この時間はもっぱら音楽を聴いています。

イヤホンだけは何があっても忘れないよう、持ち物チェックでは携帯と同じぐらい念入りに確認するタイプです。

会社に着いてからは、朝からお昼までノンストップで業務に当たるので、せいぜいトイレに行くか、コーヒーを淹れるぐらいの短いインターバルしかありません。

お昼はいつも自分の席でお弁当を食べるのですが、1日のうち最初のnoteチャンスがようやくこの時間にやってきます。

小説を書いていた時期は、このお昼休みが意外にはかどりました。話を考えながら前日の続きを書いていくのは、わりと限られた時間に集中してやるのが向いているのかもしれません。

とはいっても、お昼休みは必ず書くわけではなく、その日の気分しだいです。

仕事が5時半に終わるのですが、私は定時上がりをモットーとしているので、遅いときでも退社が6時を過ぎることはまずありません。

帰りの電車は朝より空いているので、座れる場合もありますが、電車のなかでnoteを書くのは、相当続きを急いで書きたいほどノッている時だけです。

帰宅すると、すぐに夕食の仕度です。
週一度は帰宅途中に、スーパーに寄ることもありますが、基本的には、週末のまとめ買い派です。

ご飯が炊き上がるまでにお味噌汁とおかず二、三品を作りますが、もちろんその間に書くのは無理です。両手が塞がっているのですから。
なので、料理をしている間はradikoやYouTubeを流していることが多いです。

食事が終わると、お風呂を洗ってお湯を入れるのですが、お風呂に入るまでの時間が第2のnoteチャンスです。

ちなみに、私はnoteをスマホのnoteアプリで下書きしています。
書くのにかける時間は日によってまちまちですが一時間ぐらいか、それ以上の日もあります。

下書きが終わるとスマホのブラウザでnoteを開き直して、話題に合う画像をみんなのギャラリーから探してお借りします。

そして、ブラウザのまま最後に話題と合ったハッシュタグをつけて、記事を公開し、Twitterにそのまま公開し完成です。でもツイートは忘れることも多いです。

Twitterは、木賀ちおアカウントを新設し、フォローもフォロワーもゼロなので、あまり見ている人がいないのですが、DJ松永のタイトルがついていたときだけは、見る人が多かったです。

DJ松永ネタはTwitterとの親和性が高い話題なのでしょう。

というわけで、お風呂に入る時間なので今日はここまで。
noteルーティーン、いかがでしたか?
あなたのnoteルーティーンも聞かせてください。
ではまた明日。

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。