見出し画像

焼きそば 【ふつうの料理とちょっとした話|vol.1】

冷蔵庫を覗く。
今日のおひるごはんは、マルちゃんの焼きそばに決まり。

具材は、キャベツ、豚肉、使いかけのもやし、ピーマン、人参にしよう。
野菜はあればあるだけ嬉しい派。

最近は贅沢に、目玉焼きも乗っけてしまう。
「たった一品作るのに、2つもフライパン使うなんて非効率だな」などと思いながら。

私の実家は、両親と私と弟の4人家族だった。
1袋3人前では足りないから、2袋6人前を母が作ってくれていた。
大皿にこんもりとホカホカ湯気を出しながら出てくる焼きそばをみんなでつついて、小皿に取り分けて食べる。
父と弟が早いペースで食べるとはいえ、いつもちょっと食べ過ぎた。
そんで眠くなる。
それが私にとっての焼きそばの味。

今日もそう、
主人と私の2人暮らし、1つ余らせてもしょうがない。
3人前をふたりで分ける。
今日もちょっと食べ過ぎた。
私にとっての焼きそばはそういうもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?