見出し画像

【ほぼ毎日レビュー】Netflix最高視聴率ドラマ「ブリジャートン家」感想★★★★☆/超絶エロティックでオモシロイ!超人気シリーズが問いかける「女性は夢を持つ権利がない」世界をあなたは生きるの?

※過激な性描写が多いので子どもと一緒には観にくい作品。大人の自己責任での視聴がおすすめ。

総合評価/スキ★★★★★/Netflix「ブリジャートン家」感想

史上最高に視聴されているNetflixシリーズ「ブリジャートン家」も3シリーズ目。繊細でか弱く美しい妻が自分の意思で夫をレイプし自己を表現し、家庭内だけでは比較的対等な地位をかちえていく場面を描き話題になった1シリーズ目の衝撃はなかなか越えられないけれど3シリーズ目もオモシロイ。

今回描かれるのは、社交界のゴシップ誌を運営するなぞの人物「レディ・ホイッスルダウン」は誰か?

女性は結婚して子供を産み、家庭を築くことが“女性の幸せ”であると教えられる時代を設定。財産は男性が所有し女性は行動の大半を男性の許可や指示で行う生活をしている世界で繰り広げる美しくて面白くてエロティックな総合芸術はVOGUEでブリジャートン家の衣装デザインについての特集が組まれるほど豪華絢爛。

ジュリア・クイン」の原作の舞台は19世紀ロンドンだけれど、ドラマの世界は現実の世界の制度を切り貼りした架空の世界が舞台なだけに、女性蔑視の前提が「時代のせい」だとか「今は改善している」という言い訳を許さないという点で強烈は批判性も含む。とはいえあまりにきらびやかで豪華絢爛な社交界の様子から「気が付かない」でまたは「気が付かないフリをして」メロドラマとしてだけでも十分に楽しめるようにも作られていて、ファンをノンポリからポリコレ重視派かで選ばないという点でも今回も秀逸。結果として「2020年12月25日からNetflixで配信が開始したドラマシリーズ。 配信開始から28日以内に8200万世帯が視聴したとされている史上最も視聴されたNetflixオリジナルシリーズ」となった。

\原作はKindle110円/
✅原作小説もオモシロイ「ブリジャートン家」原作口コミを見る

あらすじ/Netflix「ブリジャートン家」感想

社交界の覆面のゴシップ誌運営者「レディ・ホイッスルダウン」の正体が明らかに! いつもレディ・ホイッスルダウンのやり玉にあげられる女王陛下の怒りは頂点に! 正体を明かさざるをえなくなるホイッスルダウンが選択する衝撃的な発表方法とは? すべてを失うとわかっていても真実を打ち明けるべきかどうか? に登場人物がどう悩み、どう向き合うのかが注目!

ここが良かった/Netflix「ブリジャートン家」感想

「親友のようにふるまっていたときもあなたを愛してた」
「一生かけて君につぐなうよ。君にそんな思いをさせたこと」

今回も見ているだけで脳みそがとろけるようなロマンティックなセリフがいっぱい! 

\原作はKindle110円/
✅原作小説もオモシロイ「ブリジャートン家」原作口コミを見る

印象に残ったセリフ・シーン/Netflix「ブリジャートン家」感想

一方で母親が娘に結婚生活とは?と説くシーンの結婚=墓場 妻=夫の召使の世界観もすごい。

(名門で金持ちの男性と結婚すれば)これから一生ごろごろしていられるわ。だけど祭壇で誓いの言葉を言うまではお仕事があるの。(夫になる男性を)世界一の大物気分にさせてあげること。旦那様の夢によりそうのよ(最初だけはね)

わたしの夢は?

どんな夢?
女は夢はもたない。
夫を持つのよ

運が良ければあなたの務めをはたしたうえで夢を夫にかなえてもらえるわ。夫に

これは「ブリジャートン家」の世界だけのことだろうか? 今も普通に多くの結婚の場面で起きていることに見える。

夫との関係が「親友のようにふるまっていたときもあなたを愛してた
一生かけて君につぐなうよ。君にそんな思いをさせたこと」というほどロマンティックであることと、男女の立場が対等でないということが現実社会でもブリジャートン家の世界でも両立している。

史上最高に視聴されているNetflixシリーズで誰が見てもオモシロイ! と膝を叩く作品が、観る人に問いかけている。

妻と夫の関係が良好なときはいい。じゃあ良好でなくなったら? 対等ではない関係を運用で快適にふるまっている場合に自分を守る武器はあるの? 心の平和はあるの? そもそも良好な関係のときもあなたは本音を言えているの? 本音を言わずに程度の差はあれど夫の機嫌をうかがう生き方が墓場になるときは本当に来ないの? 上記ツイートの↑この弓矢のインスタレーションのような夫婦関係にはなっていないの?

例えばこのツイートが表現している世界。こういうツイートが見せる世界の幻とブリジャートン家がみせてくれる世界の幻が重なる。

上と下ではハイスペックで自立しているかという点で全然違うのに、上と下のグループの見た目がおなじに見えるのも、なんかザワっとした感覚があって。これについてはまだ言語化できていない。

いったんちきりんさんの「普通の門とピンクの門」のエントリーを読み返しておこう。
あっ、ブリジャートン家からそれたわ。。。

\原作はKindle110円/
✅原作小説もオモシロイ「ブリジャートン家」原作口コミを見る

ドラマのレビューはこちらにも!

映画を大人1,100円で見る方法 いつでもOK!

たくさん映画を観に行きたいから! 少しでもお得に安く観たいですね。
映画を割引で安く観る方法というと「映画前売り券」や「映画サービスデー」が思い浮かびますが、実はほかの方法を使った方が安くなるんです!

映画の割引は20種ほどあり複雑ですが、ポイントをおさえると簡単に自分にぴったりの割引を探せます!

↓リストや↓データは以下のリンクをチェック↓
【前売り券より安い!800円オフは当たり前】映画割引20種をチェック! 子供とお得に観る方法




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?