見出し画像

やなせたかしさんの自然に対する思いが込められた絵本

1歳を過ぎた辺りからアンパンマン好きになった

うちの娘ですが、アンパンマンキャラクターの中では

だだんだんが圧倒的に好きです。

だだんだんは、ばいきんまんが作ったロボットです。

昔はいないキャラクターだったような…

画像1

アンパンマンミュージアムへ行った際にも

アンパンマンがばいきんまんと戦っている場面で

みんなアンパンマンを応援しよう!

お決まりの「アンパンマン~」と言うところ、

うちの娘は一人

だだん~!!!(だだんだんのこと)

と必死に言ってしまうほど好きです。

アンパンマンと比べだだんだんのグッズは少ない中で

だだんだんの絵本があったので購入しました!

アンパンマンとだだんだんです。

少しレトロな色合いもまた良いです。

絵本最後のやなせたかしさんの言葉には

自然を破壊すること(=だだんだん)が

これ以上進んでほしくないという意味を込めて

描いたそうです。

アンパンマンとだだんだんが単に戦うという

だけでなく、そういったことが込められ

描かれているんだと分かると

大人も何度も読みたくなる絵本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?