見出し画像

こどもの日の意味知ってますか?

5月5日はこどもの日
そして端午の節句でしたが

「こどもの日」の意味はご存知ですか??

今日はちょっと豆知識を✏️

こどもの日とは、祝日法によると
「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」
とされています🎏

さらに
端午の節句は男の子の節句と言われますが
こどもの日には男女の区別はありません🌱
お母さんに限らずにお父さんに感謝してもいいですね🌼

写真は何年か前のスカイツリーの麓で
夕日を浴びながら悠々と泳ぐ鯉のぼり

こどもの日は
子どもたちに注目がいきますが
ママパパにも
「いつもありがとう🌸」を伝えたいです😊

GWが明け
今日からお仕事や学校、幼稚園保育園と
バタバタの方もいらっしゃったり
もしくは
GWの方が大変だった💦という方も
いらっしゃると思います

ママパパみんな今日もお疲れ様です✨

世の中はまだまだ落ち着きませんが
ご自愛ください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?