見出し画像

人生を楽しく過ごすために

一度きりの人生、楽しく過ごしたい!

私が目標としている暮らしシンプルライフ。

思考も行動もシンプルにする!

その暮らしを叶えるためにはまずどうしたらいいか。

やりたいことはやる。でも、やらなくてもいいこともあるのではないか?

手放すことが一番難しいと思うんです。モノでもマインドでも。

その上で、私なりに以下の2つを整理してみました。


①やりたいことは何か。②手放したいことは何か。

①やりたいこと

①仕事の勉強 ▶︎  スキルアップのため。
②英語の勉強 ▶︎  毎日1分でもいいから続ける。
③朝読書、寝る前読書 ▶︎ 読書は趣味になっているけれど、時間確保が難しくなってきたので。時間を決めることで、読書時間を確保する。
④気になるカフェやお店に行く ▶︎ 後回しにしない。積極的に行く。
⑤映画館に行く ▶︎  気になる映画は積極的に時間を作って観に行く。
⑥運動 ▶︎  ジムに通う(お家ヨガ、筋トレは継続)
⑦ゆるマインドを取り入れる ▶︎  凝り固まった考え方は疲れる。
⑧呼吸を意識する ▶︎  自律神経を整えるために。

①〜③は継続すること(自己成長)
④、⑤は自分を楽しませること
⑥〜⑧は健康、メンタル面

②手放したいこと

①使うかも?な買い物 ▶︎  本当に必要なものかどうか?を考える。
②副菜を無理に作る ▶︎ 一汁一菜でもいい。
③家事を一人で抱え込む ▶︎ 夫にお願いする。
④完璧主義 ▶︎  6割できていたらオッケー。
⑤できない!と思う ▶︎ 自分を否定するような言葉は使わない。

①は買い物する時に意識すること
②〜④はついつい頑張ってしまうこと(完璧主義)
⑤は自分の可能性を狭めない(年齢を言い訳にしない)

以上2つが整理してみたことです。

自分の人生、自分で人生の舵をとらないといけないと思うんです。
他人に委ねてしまっていては、楽しい人生にはならない。
気を遣いすぎたり、自分で全て抱え込んでいたりしても、ストレスになり、楽しい人生とは程遠くなる。
とはいえ、やらないといけないことはある。
そこの部分とどう兼ね合いをつけるかを考えた時に、やりたいことだけではなく、やめたいことも決める!ことで、気持ちの負担を減らすことにしました。

手放すことは本当に難しいです。今までやってきたことを変えるのって勇気もいるし、大丈夫?と心配にもなります。
でも、家族に聞いてみると意外と「いいんじゃない?むしろ、その方がいいと思うよ。」という応えが返ってきました。

ちょっと背中を押してもらったことで、前へ踏み出す勇気が出てきました。応援してくれる人がいると言うのは、気持ちの安定につながりますね。

シンプルにする。

思考も行動もシンプルにできると、なんでもできるようになるのではないか?とさえ思います。

シンプルって素晴らしい言葉ですね。

最後に『シンプル』についてのおすすめ本を5冊ご紹介します。

ミニマリストで有名な著者。
ミニマムに暮らすことで得られることは何か?がわかりやすく書いてあります。


家事は頑張らなくていい。
心が救われる一冊。


シンプルな生き方はとっても豊かなんだよ!と
教えてくれます。


なぜしないといけないのか?本当にしないといけないのか?
『幸せ』を考えるきっかけになります。


頑張らなくていいんだよ!もう十分頑張ってるよ!と
優しく諭してくれる。
藤野智哉さんの本は本当に救われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?