見出し画像

大阪 Shoot And Away!

どうもご無沙汰しております。KICKです。

しばらく更新が滞ってしまいました。
最近なんやらかんやらで時間がなく、"写欲"がなかなか満たされない日々を送っています。

そんな中、大阪にて、1日だけ写真を撮るチャンスにめぐまれました。

はじめての大阪。とにかくいろんな場所に行ってみたい。でも時間は1日だけ。

シャターチャンスをじっくり待つ余裕はないと判断し、「Shoot And Away」戦法でいくことに決めました!

「Shoot And Away」はたった今思いついた造語ですが(笑)とにかく歩いて、目に入ったものをとにかく撮って、待たない、追わない、こだわらないことを旨とした「撮ったら去る」戦法です。

仕事の休憩時間や、家族サービス中に少しでも写真を撮りたい「フォトリーマン」や「パパ•ママグラファー」のみなさんに、ぴったりのスタイルかもしれませんよ。

新世界〜ジャンジャン横丁

さてまずは通天閣を拝むため、新世界へ行ってきました。朝っぱらから威勢よく営業する居酒屋さんの商魂たくましいこと(笑)

この地域で必ずゲットできる被写体が、「チャリンコおじさん」です。
観光客の集団をかき分けながら、強烈な"ジモティー感"を漂わせ、突如エンカウントしますので撮り逃がさないように!

歩くほどに、昭和のディープな世界に吸い込まれていきます。商店街に射的屋があるなんて、温泉ちゃうやろ!ツッコミを入れてしまいましたが、むかし本当にラジウム温泉があったらしい。さすがやなぁ。

大阪環状線

ここでちょっと鉄礼します!

大阪は走る電車も非常に素晴らしい!
103系がバリバリの現役でがんばってます。

東京では約30年前に引退したこの車両。
アラフォー世代の皆さんは少年時代にタイムスリップできることうけあいです。

しかも!新世界にほど近い今宮駅で流れる発車メロディは、ドボルザークの「新世界より」。
そのまんまかいっ!

あのパンチの効いたメロディと、レトロな103系のミスマッチ感がハンパない(笑)シャレを突き通すあたりがまた大阪らしくて好きやねん。

そんな大阪環状線にも新型車両がデビューしたとのこと。103系の完全引退までにまた撮りに行かねば。

鶴橋商店街

新世界をあとにして、次は鶴橋で下車します。

ホームに降りたとたんカルビ〜な匂いに包まれ、グゥ〜と鳴ったは僕の腹。
周囲が焼肉店の激戦区なのでガード下から煙がモクモクと上がってきちゃうんですねー。

ほんま無煙ロースターとは無縁やな!(傑作)

そう、鶴橋はコリアンタウン。韓国料理屋やキムチやチヂミを売る食材店が軒を連ねます。

昭和の情緒と、韓国の情緒。ふたつの情緒がペンパイナポーアポーペン。それが鶴橋。
人々の生活が深く根付いた"ソウルフル"な街でした。韓国だけに。

この商店街、道が複雑に絡み合っており、あっという間に方向感覚を失います。

駅からずいぶんと歩いちゃったなぁー。ふぅ...」とひと息ついた場所がよく見たら駅前とかもうお手上げ状態(笑)

JR大阪駅

ところで、大阪駅ってとてもダイナミックで未来的なデザインですね。ミレニアムファルコンが飛んで入ってきても誰も驚かない感じ(笑)

ホームがほぼ東西に向いているので、夕焼けは良い光が入ると思われます。今回は残念ながら曇り空でしたが、光の具合は悪くなかったな。

道頓堀

大阪といえばここですよね。カーネル・サンダース氏、食いだおれの地です。有名なグリコの看板をぼ〜っと眺めていたら、実はLEDディスプレイでいきなりアニメーションしやがったので、めちゃ驚きました(笑)

しかし、大阪のたこ焼きって本当においしいですね。トロトロぐあいが東京のものとまったく違う!さすが本場。感動しました。

天満 箕面ビール

1日のシメは、天満(てんま)です。ここにもいい雰囲気のアーケードが広がっていました。大阪にはこうした飲屋街がいたるところにあるんですね。転勤して5年間くらい住みたいです(本気)

なぜ、ラストが天満かというと、ここには「箕面(みのお)ビール」という有名なクラフトビール・ブルワリーのタップルームがあるからです。

おいおい結局、最後はビールかよ(笑)

そうです。写真のあとはビールでしめる。これが「フォトリーマン」の至高のひととき!最後はイケメン店員さんにポーズをキメてもらって大満足。


いかがでしたでしょうか。
Shoot And Away」戦法により1日で700枚以上撮って、紹介できる写真はこれっぽっち(泣)でもまあそこそこの写真は撮れたかな。

なによりもたった1日で、大阪の魅力を満喫できてよかった。

撮影を楽しみ、街を楽しむ。あれ、これってストリートスナップの基本じゃない?

いいじゃん「Shoot And Away」(笑)

| Instagram | Tumblr | 500px |

#写真 #日記 #フォトウォーク #カメラ #エッセイ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #インスタグラム #クラフトビール #ビール #大阪 #鶴橋 #新世界 #道頓堀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?