見出し画像

さっぽろ☆とわいらいと

みなさんこんばんは。KICK(@kick_777)です。

最近国内出張が続いておりまして、SNSでは「大変だねー」と優しいお言葉を頂いたりするのですが、僕自身はあまり大変だと思っておらず、むしろ楽しんでいます。

写真が生き甲斐の僕にとって、出張はあくまで大歓迎!いろいろな街を撮るチャンスなのですから。

そんなウキウキ気分で臨んだ出張でも、空きの時間をいっさい作れず、"撮れ高" ゼロで終わることもあります。そんな時は"釣れなかった波平さん" よろしくガックシ落ちこみますね(笑)

さて、前回の出張はというと北海道、札幌へ。今年3度目の訪問でした。なんと6回もフライトして、記事がひとつしか書けないわけですから、"撮れ高" がいかに少ないかが分かります(笑)さてどんな写真が溜まっているのか、ハードディスクを整理しながら見ていきましょう。

すすきの

すすきのといえば、言わずと知れた北海道随一の繁華街。札幌を訪れたビジネスマンは必ず接待でお世話になる街です。今回は三脚を持参して、夜の長時間露光にチャレンジ。平日にもかかわらず、あれまあ人の多いこと!三脚の脚先を踏まれて折られちゃいましたよ(泣)いや、むしろキケンな通行妨害でしたね。以後、気をつけたいと思います。

札幌には路面電車がまだ1系統だけ残っています。見るからに古そうな車両がうねるような音を立てて走る様子は実にかっこいい。新しいデザインに替えないで!と切に願うばかりです。

僕にとって、すすきのといえば "だるま"のジンギスカン。ジューシーなのにあと味スッキリ。他では絶対に食べられない、ここだけの本場の味。オススメです!

ちなみにジンギスカンにハマった方にさらにオススメしたいのが、同じすすきのにある"いただきます"というお店。ここでは貴重な北海道産の羊肉をいただけます。値段は少し割高で予約必至のお店ですが、ほとんど生の状態で食べる超フレッシュなラム肉はマジやばいですよ!(肝心の写真が無くてごめんなさい。)


JRタワー展望台

札幌駅の駅ビル、JRタワーの展望台からは札幌の市街地を一望できます。帰りの飛行機まで少し時間があれば、ささっと寄れる便利さがいいですね。

この線路は小樽、ニセコ、長万部、函館方面へと繋がっています。ぼ〜っと眺めていると、今すぐ汽車に乗って、旅に出たい気持ちに駆られます。2031年には新幹線があの山々を突き抜けて、東京からやって来るんですね。

札幌中央卸売市場

札幌のお台所、中央卸売市場。その場外には海鮮丼やお土産を売るお店がいっぱいです。次に来た時は大好きなウニ丼をじっくり綺麗に撮りたいものです。


藻岩山展望台

日本新三大夜景のひとつ、藻岩山の山頂からの眺めです。ここの美しさは本当に言葉になりません。1度目は強風と雪で登れず、2度目は濃霧で何も見えず、3度目の正直でようやく素晴らしい夜景に出会えました。


新千歳空港

最近は温泉施設ができたり、有名ラーメン店が軒を連ねるフードコートができたり。半日は遊べる新千歳空港。このフライトでは機窓からその全貌を眺めることができました。周辺にな〜んにもない!さすが北海道!

いかがでしたでしょうか? 振り返ると、やはり昼間の写真が少ないですね。ちゃんと仕事していた証拠でしょう(笑)

夜景の写真が1番印象的だったので、記事のタイトルは"トワイライト"にすることにしました。

次回はぜひプライベートで訪れて、ラーメンや海鮮丼の写真をメインにした「くいだおれ北海道!」なんてテーマで記事を書くのも面白いかもしれません。今からヨダレがでますなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。インスタグラムも鋭意更新中です♪

#写真 #日記 #フォトウォーク #カメラ #エッセイ #札幌 #北海道 #ストリート #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #インスタグラム #夜景 #トワイライト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?