見出し画像

定時制高校出身じゃダメですか?

こんばんは🌛水曜日のおはるです🐯
明後日は「1分であたりまえを疑え!ナイト」でプレゼンしてくるよ〜
今からめっちゃ緊張…笑

今日は「学歴は必要?」ってお話!

ここでテーマの「学歴」は、きっと大学→社会の構図をイメージすると思います。
就活に関して言えば、どっちでもいいと思います。
生きてく上では、特に気にしないです。

わたしの通う大学は、デザインやアートに関わる人ならだいたい知ってるような学校なので、学歴的には上位にあたる大学だと思います。
就活の上で有利かどうかは正直わかんないです。

大学の話はこれ以上ないので笑、
せっかくなので今日は高校時代の話をさせてください!

高校は美術科だったの?とか予備校どこ?とかよく言われるけど、美術部でもないし、予備校も通ってないのに美大に入学しました。

うちの学科はデッサンや平面構成をしなくても、入れる学科なので少し特殊です。ちなみにわたしは公募制推薦入試で入学しました。
特別何か能力に秀でてるとは到底思えないので、合格したのは奇跡程度に感じてます笑

ここまでだけ見ると、偏差値高い高校で成績よかったんでしょって思うかもしれないですが…

高校は定時制でした!

定時制高校といってもこれまた特殊な学校で、
単位制で朝9時から16時まで90分授業を4コマ受けたり、要は大学みたいな高校でした。

普通の高校と違う点

・授業が自分で選べる
・卒業年数も選べる(3年か4年)
・学年がない
・クラスがない
そして何よりも…
校則がない!

校則がないからとにかく「自由」なんです。
好きな服を着たり髪を染めたり…自分が良いと思える姿で3年間を過ごせました。
クラスがないから人間関係とかも縛られるものは少なかったです。

一方で、「自由」ってとっても難しくて…
大学でも同じだけど、授業はもちろん高校に来るのも自由なわけで単位が取れなくて卒業できなかったり、「自由」を履き違えて、社会的にあまりよろしくないことをして人生を棒に振る人がいたりいなかったり……。
(ちなみにおはるさんは3年間皆勤賞、基本的に体育以外オール5でした🤗)

定時制高校に来るのってどんな人なのかと言われたら、今まで学校にあまり行けてなかったり、高校を1度辞めて入り直したり、社会で働きながら通ったり…
無意識なのかもしれないけど、「普通」に違和感を感じてる人だと思ってます。紛れもなく自分もその1人。それと同時に自分という強い芯を持ってる人々のように思えます。高校で出会った人々は本当にだいすきです。

わたしの通ってた定時制高校の進路は人それぞれでした。
大学や専門学校に進学する人、就職する人、浪人する人…
自分の道を進んでるように感じてます。

今日の話はまあ、こんな生き方もあるんだよって程度で、
「普通」に高校を卒業することが「当たり前」じゃないって伝わったらうれしいな~。
ちなみに定時制高校出身で、学歴的に困ったことは1度もないです!

以上、今週のおはるさんでした!
👇 Twitterフォローしていただけたら嬉しいです🐯 👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?