見出し画像

今の環境がしっくりこないとき

今の環境がしっくりこないとき、
関わる人を変えてみることって大切だ。

仕事とは関係ないセミナーやイベントに参加してみたり、
知らない人と交流しやすい居酒屋やコーヒー店に行ってみたり。

未知のコミュニティに足を踏み入れようとするとき、
行っても自分だけ浮いてしまうんじゃないかとか
圧倒されて何も言えずに気を遣わせてしまうんじゃないかとか
いろいろと考えてしまって、行けずじまいなことがある。

それだと、せっかく何か変えようと思っても、変わらない。
興味があるなとか、新しい仲間ができそうだなみたいなちょっとした理由だけ持ち合わせていれば、思い切って参加してみてもいいのかも。

ずっと飲みの席での出会いに憧れていた。
飲みの席で隣になった見知らぬ人と意気投合して大親友になる。みたいなの。

その場で楽しくお話して、「今度お花見に行くから一緒に行かない?」とか「BBQをするから来ない?」とか誘われることはあっても、どんな人が来るかわからないし、日程も急なことが多くて、次の段階まで関係を進めるみたいなことが今までなかった。

先日、次の段階のイベントに友人から誘われて、行ってみたらすごくよかった。どういうお酒の楽しみ方をしているとか、まったく関わることのないお仕事の話とか。お酒だけが私たちをつなげているからこそ、さまざまな背景の人たちからいろんな話を聞けて、刺激になった。今週は、そのうちの一人の職場に遊びに行かせてもらうことになって、今それがとても楽しみ。

私の中で、何かが新しく変わる予感がしている。
人との出会いの場を変えてみるって大切だ。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?